谷村さん

谷村新司さんが亡くなったというニュースが速報で流れた。

にわかおっかけしていたなぁ
と思い出す。

もう遠い記憶だけど
アリスの歌はそらで歌える。
音痴の私が
子どものころに覚えた歌は
なぜか調子を外さずに歌えることは
すごいことだな、と思う。
刷り込みなのかな

生まれて初めて行ったコンサートが
アリスの東京武道館コンサートだった

小学6年か中学1年か
定かではないが、
方向音痴の母と二人
土地勘もないところへよく行けたものだ。

コンサート会場は
チケットの番号を見ても
どこの席かは
当日行ってみなければわからない。
ただわかっていたのは
アリーナだということだけ。
だけどアリーナという言葉すら
わからなかったけど。

チケットを見ながら
うろうろせきを探していると
どんどんステージに近づいていく

そして、
なんと
たどり着いた私たちの席は
ステージ前、ど真ん中の1列目
はじめてのコンサートでこんなことがあるのか!!!

超絶びっくり過ぎて
感動の方が大きすぎて
コンサートの内容は全く覚えていない。

ただ、
覚えているのは
あの大きな武道館でのステージは
どこからでも見えるように
ステージの高さがかなり高い。

一番前の席は
ずーっと斜め上を向いているので
帰りは首が痛かったということだけだった。
贅沢すぎる文句だ

そして、
興奮しながらも
アリスのコンサートは超疲れた、と
話しながら母と帰宅した思い出がある。
遠い昔の思い出だ。

谷村さん
たくさんの素敵な曲をありがとうございました。
アリス大好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?