ど素人による自作アニメ作成メモ4 - Blender: 目を動かす

今回は前回できなかった、目を動かすモデルを作成します。今回はUV Sphereだけの簡単なモデルを作ります。今回のモデルでKeyになるのはInverse Kinematicsというものです。説明は後でします。

モデル作成

今回は両目を同期して動かすモデルを作成します。できたモデルはこんな感じです。

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まず、右目だけ作ります。今回はUV SphereとArmatureだけでいきます。

1. 右目となるUV SphereとArmature (Right eye)を作成し、ArmatureでControlできるようにします。

2. 右目の先にBone(Right eye control)と、両目の視線を操作するBone(Control)を作ります。このとき、同じObjectに対して複数Bone作成します。

3. Edit modeでBone PropertiesでRight eye controlの親にControlを設定します。

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4. Inverse Kinematicsを追加します。Pose modeでRight eyeのBone Constraint PropertiesにIKを追加し、TargetのBoneにRight eye controlを設定します。これでRight eye controlを動かすとRight eyeがそれを追いかけるようになります。

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ここまで作ると次のような感じになります。

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ここからは同様の手順で左目を作ります。その結果、最初のようなモデルとなります。


Inverse Kinematicsとは?

Inverse Kinematicsとは, Targetに指定したBoneが移動すると、それに応じて他のBoneが動く仕組みのようです。それの逆がForward Kinematicsで、親子関係にある各Boneにより位置が決まります。


参考文献


その他

ちなみにどうでもいいことですが、誤ってDraftの内容を消し飛ばして、2度この内容書きました。。。記事の編集を複数タブでやらない方が良いです。。。

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