見出し画像

このNFTってなんで上がってるの?-Abstraction by anon-

こんにちは。しがないNFTコレクターのAI seitenと申します。
NFTについてマイペースに素人目線で上げていきたいと思っています。
気に入っていただけたらフォローお願いします。

https://twitter.com/AIseiten

タイトルにも書いた「このNFTってなんで上がってるの?」っていう経験、界隈にいる人であればだれもが感じたことがあると思います。そんなぽっと出、もしくは知ってる人は知ってるNFTについて浅く解説していきたいと思います。

Abstraction by anon

https://opensea.io/collection/abstraction-by-anon

本日はこちらの「Abstraction by anon」について。
12/5 16:00現在、FPは1.82、TVは577を記録しています。
FPは最高2.89まで上がっていました。

概要

コレクション数 333
mint価格 Free
公式Twitter https://twitter.com/A__________by_A 
OS https://opensea.io/collection/abstraction-by-anon 

考察

OSのページには「私の名前は重要ではありませんが、芸術は重要です。 これは私の作品へのジェネシス パスです。 Twitter は公開されていませんが、ここでは共有しません。」と記載されています。
その説明通り、アーティストは公開されておらず、そのアートのみに価値がついている状態です。とはいいつつmint日からツイートされているのが上記のアカウントになります。

genesis passとして突如現れたアートはみるみる間に価値を伸ばし今の価格まで上がりました。海外のコミュニティでも何か所かで話題になっていました。総数が少ないことも価格を引き上げる要因になっているようです。そしてことあるごとに「3」を入れてくるこだわり。一説ではサードマンという有名な方が絡んでいるのではと推理している方もいました。

https://jackwhiteartanddesign.com/

Twitterではリリース後から世界各所に貼られたポスターの写真が上げられました。離れた場所でのIRLも絡めてくるあたり、個人というよりは団体で運営されていることは間違いなさそうです。

上記ポスターを見つけてコメントを残した人/Abstraction by anonのホルダーはセカンドコレクションをmint可能。
現在FP0.8くらいで取引されています。

https://opensea.io/collection/who-i-am-is-not-important-the-art-is-by-anon

リビールも24時間以内にされるということでまた話題になりそうですね。

上記ツイートにはツヨツヨな人たちも反応しています。

またOpenseaでは「~~by ~~」という匿名アーティストアートが流行になっています。
これらは派生品のようでフリッパーがたくさん入っているように見えます。

https://opensea.io/collection/reveries-by-rem
https://opensea.io/collection/carbon-capture-zancan
https://opensea.io/collection/vandalism-by
https://opensea.io/collection/chr0m4s-by-1-618
https://opensea.io/collection/splash-by-micheal
https://opensea.io/collection/squigx-by-anon
https://opensea.io/collection/reflection-by-anon
https://opensea.io/collection/healing-circles-by-anon
https://opensea.io/collection/chaos-by-michael
https://opensea.io/collection/naori-by-mito
https://opensea.io/collection/pixeldot-by-pixelanon
https://opensea.io/collection/cubism-by-anon
https://opensea.io/collection/rainbow-blocks-by-andreotti
https://opensea.io/collection/abstrvct-by-murakvmi
https://opensea.io/collection/robotic-abstraction-by-my-eight-year-old-nephew
https://opensea.io/collection/friendship-bracelets-by-alexis-andre
https://opensea.io/collection/mystery-of-chessboxing
https://opensea.io/collection/decagon-by-golid-and-deca

トレンドのTOP50内だけでこんなにありますw
「Abstraction」は抽象化
「anon」はanonymous=匿名
という意味があります。匿名だからこそ、本物などなく、みんなで買いあさっている今の状況は何か考えさせられます。。。

ということで「Abstraction by anon」でした。初期から見つけるのは至難の業ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?