見出し画像

このNFTってなんで上がってるの?-MNTGE Pass-

こんにちは。しがないNFTコレクターのAI seitenと申します。
NFTについてマイペースに素人目線で上げていきたいと思っています。
気に入っていただけたらフォローお願いします。

https://twitter.com/AIseiten

タイトルにも書いた「このNFTってなんで上がってるの?」っていう経験、界隈にいる人であればだれもが感じたことがあると思います。そんなぽっと出、もしくは知ってる人は知ってるNFTについて浅く解説していきたいと思います。

MNTGE Pass

https://opensea.io/collection/mntge-pass

本日はこちらの「MNTGE Pass」について。
12/16 0:45現在、FPは0.725、TVは289。

概要

コレクション数 1500
mint価格 0.5
公式Twitter https://twitter.com/mntge_io
OS https://opensea.io/collection/mntge-pass

考察

本日OS TOPのこちら。
まだmint途中で1390がmint済み。抽選は日本時間の12/16朝6時までになります。→https://www.mntge.io/ 

MNTGEと書いてミンテージと読むこのプロジェクトは、ファウンダーの@seanwotherspoon @NickyAds @BrennanRusso が、web2のファッションをweb3メタバース上に展開するプロジェクトになります。古着を中心に構築されたデジタル ウェアラブル ブランドを仮想世界を作成。古着、ストリートウェア、ファッションを熱心に収集するコレクターのコミュニティを構築しています。今後Pass保有者は優先的アクセスやNFTのエアドロを受けられることが明言されています。

人物から掘り下げてみます。

seanwotherspoon

seanwotherspoonはスニーカー好きなら知ってる人も多いはず。2018年にリリースされたエアマックスがとても有名です。

いまだに新品は5-10万で取引されている

ビンテージショップを経営するseanwotherspoonはNIKEコラボで一躍有名になったことからその後もadidasなどとコラボし。根強いファンが多数います。

NickyAds

NickyAdsはWEB2とWEB3でとても有名な人物です。
タレントマネージャとしてマドンナ、U2、レッド ホット チリ ペッパーズのクライアントとして有名。またGuy OsearyをYugaLabsとつないだ人物だそうです。Sandbox、YugaLabs、ノン ファンジブル ラボの投資家兼アドバイザーでもあります。いち早くミュージシャンとしてNFTに参入した@SnoopDogg のエージェントとしても有名な方です。

Brennan Russo

Brennan Russoはadidasで8年以上マネージャとして勤務。食品会社のBeyond Meatでも働いていた経歴を持ちます。

これらのファウンダーを見るだけでもかなりのビッグプロジェクトということがわかると思います。
そしてプロジェクトに関わるアドバイザーもかなりのインフルエンサーです。

パートナーシップも超豪華。NFT界隈で10ETH以上のFPを保っているプロジェクトばかりです。

mintを記念して、MNTGE チームは、Bored Ape Yacht Club の Gordon Goner と Gucci の Robert Triefus ( Gucci Vaultと Gucci Metaverseの両方の CEO) と共にMNTGE Twitter Spaceを行っています。圧倒的なWEB2の強さも感じます。

そんなMNTAGEですがフォロワーはまだ10k以下、5.6k程度。まだ知名度が低く、今後伸びる可能性を感じます。mint価格が0.5という高価なPassですがPreSale時点で順調に完売し、その評価の高さを感じます。

ブルーチップデータを見ていきます。

17%とまずまずのブルーチップ率。パートナーのプロジェクトが保有数多くないのが少し意外でした。CloneXホルダーが多いのはやはりスニーカー/アパレル好きが多いからでしょうか。

次にTOPホルダー一覧。

NFTアドバイザーとして有名なPranksy、えぐい数のBAYC(64)を保有しているj1mmy.ethらが名を連ねます。

ちゃんとしたVCや企業が入っているPass関連(GODAなど)は手堅くコミュニティをBuildingしていますし、MNTGEも同じ道を行くと思っています。今後の動きに注目です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?