愛生佑城

愛生佑城

最近の記事

「茜心」と「ガラスボールリジェクション」のサビのメロディに隠された秘密

先日、「茜心」と「ガラスボールリジェクション」のDメロに関する記事を投稿した。 さらに分析を進めると興味深いことがあったので、ここでは両曲のサビについて記事をまとめる。 2曲のスケールについて 2曲をイ短調に置き換えてスケールを表してみる。 図1はこの曲のメロディで主に使われている音を低い順に示したもの。 「dim5」と「M7」は正確にはスケールに含まれる音ではないが、曲中において目立って登場するため表記している。 では、この2音の正体は何なのだろうか。 ハーモニック

    • 「ガラスボールリジェクション」のAメロの不思議なメロディ

      『ラブライブ!スーパースター!!』の楽曲、若菜四季の「ガラスボールリジェクション」のAメロはポップス離れした少し不思議なメロディになっている。 この記事では当楽曲のAメロについて分析した結果を記す。 楽曲のキー 「ガラスボールリジェクション」のキーはDマイナーキー。 R(ルート)とP8(パーフェクト8度)はオクターブ違いの同じ音のためスケールの構成音は7音。通常12音の中から7音を選んでスケールを構成する。(例外有り) 「ガラスボールリジェクション」のスケール音は、

      • 音楽的観点から見る「茜心」と「ガラスボールリジェクション」

        2023年3月15日に発売されたLiella!のアルバム『Second Sparkle』。 同アルバムに収録された2つの曲に注目してみる。 「茜心」と「ガラスボールリジェクション」 米女メイのソロ曲と若菜四季のソロ曲だ。 この2人は言わずもがな、作中で絡みの多い組み合わせだ。 『ラブライブ!シリーズ』ではこれまで多くのカップリングが生み出されてきたが、この2人からは友情以上のものを感じる場面が他のカップリングに比べて多い。 Liella! 4th LoveLive! To

        • 誰かのために曲を作ること

          作曲を始めたきっかけは「誘われたから」。 でも、作曲を続けたきっかけは「楽しかったから」。 つまり「自分のため」に曲を作ってきた。 そこには特に夢や目標はなく、ただ闇雲に作ってきた。 しかし、いつしか僕は「誰かのために」作曲をするようになった。 高校生の時は、文化祭でアイドルをテーマにした演劇に参加し、アイドル役の同級生たちが歌う曲の制作に携わった。 「劇団員のため」に作った。 卒業する「妹のため」に作ったこともある。 ボカロPになったきっかけも、 当時遠距離で付

        「茜心」と「ガラスボールリジェクション」のサビのメロディに隠された秘密