見出し画像

性腺摘出手術 入院・手術レポ Day2~手術当日~

⏰7:00 自然に目が覚める

看護師さんから午後の手術になると思います~と伝えられる
採血して、手術着を渡されました。

⏰10:00頃? 点滴の開始!
私は腕の血管が見えにくい体質だったみたいで、、
左右それぞれ探して打っては抜いてを繰り返し合計6回もやり直しになりました💦看護師さんも変わるがわる(笑)

結局右腕にすることに…(利き腕なのでちょっと嫌だった)
看護師さんが沢山謝ってくださったのですが悪いのは多分私の腕なので申し訳なかった…痛かった…

⏰11:00
点滴して手術着に着替えました。

⏰12:30くらい?
急に看護師さんから「今呼ばれました」と!
お手洗いだけ済ませて看護師さんと移動
慌ててしまい「手術行ってくるね」と家族にLINEしようと思ったのに出来なかった。

この辺から時間不明

手術室に移動して、シャンプーカバーみたいなのを頭にかぶりました。
眼鏡を預けて、手術の対応して下さる看護師さんに名前と手術の確認をされました。

麻酔科の方など色々な方からひとりずつご挨拶
眼鏡してないのでぼや~としていたけど、安心感があってよかったです

手術台に横になり、よろしくお願いいたします~と言う感じでざわざわ
酸素マスクをつけて、麻酔科の担当の方から「すこしぼや~としますよ~」と言われドキドキ

急に「全身麻酔」ってどうなるんだろうと思って少しワクワクした気持ちになって笑ってしまった。

「眠くなりますよ~」と
言われたと思ったら

「(自分の名前)さん~手術終わりましたよ~」と起こされました。
なんだかいい夢を見たような気がするけど覚えていない。

「息できますか~?」と聞かれたので、息しようとするとできない!
口の中にホース?が入っていて、呼吸ができないと思って焦りました。

喋れないので首を振って呼吸できないことをアピール…泣きそうになりました。

「ホース抜いてあげて~」という声がして、ホースが抜けたら息が出来ました。
安心してまた眠ったのか、わからないのですがそのあとの記憶なし。

⏰19:30くらい
自分が病室にいることに気付き、看護師さんが話しかけてくれナースコールと携帯電話を近くに置いてくださいました。

家族に手術終わって寝ていますと連絡しました。
家族から「先生から電話あったよ~頑張ったね~」と返信あり、とりあえず手術が終わったことにちょっとホッとしました。

足には静脈血栓症予防のために間欠的空気圧迫装置が付いており、重い…
点滴と、膀胱留置カテーテルがついており、身動きしづらい…(動けないけど)

結構眠ってしまった後なので、あまり眠くなく、携帯見るような元気もなく、時間が過ぎるのがとにかく遅くて個人的には一番つらい時間でした。

⏰21:00くらい
妙な暑さ?けだるさを感じナースコール
「暑いです」と伝えると氷枕を持ってきてくださいました。

また眠ったりしましたが、1時間ごとか3時間ごとに看護師さんが来てくださり血圧測ったり体温測定したり…

今何時かなあと携帯見ると1時間しかたってなかったり、辛かった…
看護師さんから横向きになっても大丈夫と教えてもらい、横向きになってみたりして、とにかく寝ようと思い耐えました。

⏰AM3:00くらい
病室の乾燥?とそもそも手術当日の朝から水分を取っていなかったので、咳き込む→お腹が苦しい感じ

看護師さんに伝えると、朝6:00まで水分補給はできないとのこと。(ガーン)
ただうがいができるとのことで、横向きのままうがいさせてもらいました。

間欠的空気圧迫装置も普段こんなのつけないので違和感しかなくて外したくて仕方なかった…

この辺りのこと思い出すだけで辛いし心臓がきゅってなります…(笑)
周りも寝ているし、苦しいのが自分だけかもと思ったり色々考えてしまい辛くなった…
ナースコールが聞こえると「押した人もつらいのだろうか…」と思い少し安心したり…

携帯見るのもけだるい、でも眠くない、長い長い夜だった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?