見出し画像

白玉とプリン

話してみたかった方とノリで、オンラインで手作りスイーツ会を開催。

先月くらいから初めてプリン作ったり、初めてわらび餅を作ったり、そして初めての白玉、、、和だねぃ。

白玉粉は、水と混ぜて捏ねるだけってあったから、1時間くらい前に作り始めた。おう、既定の分量のお水だとまとまらず、、ぼろぼろぼろ。なんだかんだ1.5倍くらい入れてみた。丸めると、少しトレイにつくがこんなもんかな。わからないのも実験みたいで楽しい。

沸騰したお湯に入れると少し洗い物をしている間に浮いてきた。なんか、ぷっくりしていて、かわいいな。浮いてきたのから1,2分経って掬うとあったけれど、案の定どれが先に浮いたものかが、わからなくなる。。。

どれもこれも長めに茹でてやったぜ!!!

箸でつつくと、どれもこれもぷにぷにしちゃって、まぁ、かわいらしい!きなこと、黒いすりごま、なんちゃってメープルシロップでいただきました。ごちそうさま!

お相手と、お互い自画自賛しながら、手作りスイーツをほおばる、至福の時間。。。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?