【ゼロから始めるオンラインビジネス攻略】第8話を聞いて

ゼロから始めるオンラインビジネス攻略を聞いての気付き、感想の8回目。

第8話のテーマは
「インターネットの神々を味方につける方法」

突然出てきた「神様」。
ここで出てきた神様は、インフラ(サービス)のこと。

振り返ってみると、Windows95でインターネットが使いやすくなってから、Google、Yahoo、mixi、Youtube、Facebook、Instagram、LINE、アメブロ、noteなどなど色々なサービスがリリースされて、すっかり生活が変わりました。

あれほど頻繁にやり取りしていた携帯メールはもうほとんど使わなくなりました。
メーリングリストもすっかり使わなくなりましたね。
そのおかげもあって、今年長いことお世話になったauから安いUQに鞍替えしました。(その後UQはauに取り込まれましたが)

もうサービス=神様の土俵の上で、ルールに従っていく他はない。

 私はまだ幸いないですが、
たまにアカウントが凍結された、という話を聞きます。
神様に嫌われる何かをしてしまったのでしょう。

「嫌われる」のはある意味わかりやすい。
きっと何かの規約に引っ掛かったから。

では、好かれるにはどうするのか?

どんなに良いコンテンツを書いても、読んでもらえなければ意味がない。以前「ブログに記事をひたすら書いておく」と教わり書き続けたけど、ただ書き続けても広がるわけではないのです。

音声では好かれる方法の一つとして、有名人を真似するのではなく、一般人がどう有名になったかを分析すると良い、と言っていました。
確かに、と思いましたが
既に有名になってしまっているからそこまでの経緯はどう追えば良いのだろう?
と思っていたら、
ユーチューバーはどの配信の後に「イイね」が増えたのか経緯を追いやすいことに気が付きました。

研究してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?