【ゼロから始めるオンラインビジネス攻略】第4話を聞いて

ゼロから始めるオンラインビジネス攻略を聞いての気付き、感想の4回目。
すでに11話まで配信されているのでだいぶ遅れてしまっていますがコツコツ追いかけていきます。

第4話のテーマは
「嘘つきが成功して正直者は失敗する?オンラインビジネスの真実」。

私自身は「嘘つきが成功する」とは思っていませんでしたが、「正直ものは失敗する」というイメージはありました。
バカ正直だと騙されてしまったり、安い値段で売ってしまって利益が出なかったり。

反対に成功している人は勉強する前は、先行者だったり、顧客の欲しいと思う商品をタイミングよく(そう誘導することも含めて)提供できていたり、ビジネスはビジネスと分けていたりする印象がありました。

和佐さんは、「オファーは嘘」とおっしゃっていました。
未来のことは不確か。
人が集まってから準備すれば良いと。
内容の詳細よりもその商品/サービスのイメージを明確に持つこと。
そうすればそれに賛同してくれる人が集まってくる。

製品の場合はペルソナなどで購買層の欲しいものを予測して、作って売る。売れなかったら多額の負債がたまる。
オファーでも広告でも出して反応を見ながら変えていけるのがネットビジネスの利点のはず。

でも、私がオファーするときには十分に準備してから始めてしまいます。
同じような人も多いのではないでしょうか。
だからオファーするタイミングを逃してしまったり、人が集まらず無駄になってしまったり。

私はヨガインストラクターもしているのですが、養成の卒業生がレッスンのオファーに躊躇していたり、不安になっていたりするのを見ると、養成で学んだ今の変化、気付き、感動を伝えれば会員さんに響くはずだよ、とよく言っていました。

ビジネスも同じですね。
大先生ではなくて自分だから伝えられることがある。
それを喜んでくれる人がいる。
今の自分だから伝えられることがある。
それを喜んでくれる人がいる。

もっとフットワークを軽く提供していきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?