去年は、お外にでられなかったので、いろいろな動画を見ていた。その中で、偶然、こんな動画を見つけた。

この動画のシリーズはとても面白かったと思う。

後、この動画とか。

王水を使うことは、まずないので、どういう感じなのかなと思っていたので、非常に興味深かった。

後、一方で、こんな貴重な実験に関する動画もあった。

フッ化水素酸は非常に危険性が高く、気をつけないと、非常に危険な事故につながるので、この手の検証動画は非常に興味深い。

なお、フッ化水素酸は、ガラスを溶かすのにも使うことができる。

また、半導体製造をする上で、必要なものでもある。

政治経済的にも非常に注目が集まっているようだけど、どっちかというと、私が怖いなと思うのは、こっち。

フッ化ナトリウムは歯面塗布をすることや、歯磨き粉の中に入っていることで、虫歯予防に使えるが・・・フッ化水素酸なんて、口に入れたら・・・。という恐ろしい事件がかつてあった。しかも、歯科技工でフッ化水素酸は使うから本当にこの手の薬品の取り扱いは気をつけなければならないのだろうね。

それにしても、本当に、化学というものは、キチンと知らなければならないと思う事件の一つがこれ。

理科系の科目は楽しいだけではなく、気をつけないと、自分や周りの人間に、もしかしたら、取引先の相手に害をなしてしまうかもしれない。そういう危険性が常に内包している。

よろしければサポートをよろしくおねがいします。