2023年はよい年になっていればいいと思う。

2022年は安倍元総理が殺害されたり、ロシアとウクライナが戦争を始めたりしたということで、暗い年になってしまった。

そして、現在、中国では、こういう状況になっている。

このように、先が真っ暗なような状況に一見すると見える。

ただ、裏を返すなら、先が真っ暗だとわかっているなら、先手を打てばいい。

例えば、新型コロナについては、水際対策をキチンとすればよく、2020年の時のような失敗を繰り返してはダメだ。

もし、水際対策が成功して、キチンと対策をすれば、2023年は徐々に落ち着いていくのではないかと楽観的に考えている。

また、2023年はこんな感じの小説のネタにされているが・・・

ちょうど・・・

という対策も検討されている。

つまり、キチンと、先を考えつつ、キチンと、やれることを個々人がやっていけば、2023年は少なくとも、個人レベルでは、いい年になるのではないかと思われる。

とはいえ、何が起きるかわからない。

いわゆる、「来年のことを考えると鬼が笑う」というのもあるので、予想もへったくれもないのかもしれないけど。

ただ、一つ言えるのは、キチンと、ある程度、今から予想が立てることができることを考え、対策をしていけば、その時になって困る可能性は減るだろうと。

それだけは、経験から分かる。

だから、明るくいこう!ポジティブに行こう!

考えることができること全て、やれることをやって、後は、野となれ山となれと考えよう!

そして、2023年はよい年になっていればいいと願いたいところ。

#2023年を予想する

よろしければサポートをよろしくおねがいします。