12月3日(月)

今日は研修の事後課題と、夏に来たインターン生へのクリスマスカードの作成と、昼会と、勉強と、あと何件か電話して、お客さんへメール作って、忘年会の準備でおわった。こうやって羅列すると本当に大したことしてないし、これだけで定時が終わってしまうのかと悲しくなる。

でもやっぱりいろんな人の話聞いてて思うのは、雑務みたいなくだらない仕事って思った以上にみんなすごくやってるんだよなあっていうのと、でもこの半年で面白かった仕事は?って聞く人ってあんまいないだけで意外と面白い仕事もやってるんじゃん、みたいな。

仕事大変なふりして愚痴ってるより、最近こんな面白い仕事があったって話の方がよっぽど面白いのに。本当に大変なんだろうけど面白いこともあるんじゃないかなあと思うんだよなあ。面白いことがないんだったらそれは自分のスタンスにもなにかしら変えられる部分があるというか。でも世の中いろんな会社があるんだろうから何とも言えない。辞めちゃえばいいのに。

今日は大したことしてないけど嫌いな作業はほとんどしてなくて、どのあたりが好きな作業だったのか考えると、文面でも口頭でも他者への情報の伝え方を考えることが楽しかった気がする。仕事は絶対楽しいものだと思うんだよなあ、信じてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?