12月6日(木)

睡眠不足でほとんど頭が働かない。

いままで月1あるかないかくらいで、内部の進捗会議をやって、そこで課題の共有や対応の検討をしてた。1回につき4ー5時間。途中から空気がだれてくるし、半分くらいの人には直接関係ない話とかが始まったりすると、何人かがただぼーっと座ってるだけになってくる。しかもわりと突発的に始まったりするので、予定してた自分の仕事の計画が狂うし、定時過ぎててもおかまいなし。

さすがにそれは無駄すぎるのでどうにかしたいと思って始めたのが毎日の昼会で、明日で初めて2週間経つ。一応みんな必要性は感じてくれていて、14時頃にそろそろやりますかと声をかけると、やりましょうと応えてくれるようにやってきた。はじめの頃はやってもいいですけど面倒だなあ、みたいな空気もあったから、それに比べたらだいぶ良くなったと思う。

だけどやっぱりだらだら感が抜けなくて、1時間ちょっとやるときもある。できることとしてはこんな感じ???


・会議室でやってみる(普段は自席)
・30分で切る
・全員困っていることと共有事項を整理しておく
・だれがどんなことをやっているのか把握しておく
・だれがなにをタスクとしてもっているのか把握しておく
・それぞれのタスクの難易度と優先度を把握しておく
・定時には帰るよう促す

まだまだなかなか難しい、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?