見出し画像

ビートルズでカレーを作る12:アルバム『Let It Be』

★チャレンジカレー

The Beatles/アルバム『Let It Be』(1970)をBGMにチキンカレーを作ってみた。
総調理時間:35分7秒

※ 材料もスパイスも超シンプルです。
※ 曲が変わるたびにプロセスを変えます。
※ レコードをお持ちの方は、A面からB面へのスイッチをスピーディに。
※ CDをお持ちでない方は、YouTubeなどをご利用ください。


【材料・4人分】
植物油 大さじ3
ホールスパイス
 ・クミンシード 小さじ1
にんにく 1片
しょうが 1片
玉ねぎ 中1個(250g)
鶏もも肉 400g
パウダースパイス
 ・コリアンダー 大さじ1
 ・ターメリック 小さじ1
 ・レッドチリ 小さじ1
塩 小さじ1/2強
砂糖 小さじ1/2
しょう油 大さじ1
トマト 大1個(250g)
水 300ml

【作り方・A面】
1. Two Of Us(3:36)
 鍋に鶏肉を皮面から敷き詰め、こんがりするまで強火で焼く。にんにくとしょうがをみじん切りにする。
2. Dig A Pony(3:54)
 しばらく皮面を焼き続け、こんがりしたら裏返す。玉ねぎを繊維に垂直にスライスしておく。
3. Across The Universe(3:48)
 鶏肉を取り出し、油とクミンシード、にんにく、しょうがを加えて弱火で炒める。パウダースパイスを計量しておく。
4. I Me Mine(2:26)
 パウダースパイスを加えて弱火のまま炒める。香りが立ったらすぐ100mlの水を加えて混ぜ合わせ、そのまま煮る。トマトをざく切りにしておく。
5. Dig It(0:50)
 100mlの水を加えて強火で煮立てる。
6. Let It Be(4:03)
 玉ねぎと塩を加えて強火のままふたをして蒸し煮する。
7. Maggie Mae(0:40)
 ふたをあけて残り100mlの水を加え、ふたをして煮立てる。

【作り方・B面】
1. I've Got A Feeling(3:37)
 トマトを加えて強火で煮立て、中火にしてふたをしたまま煮込む。
2. One After 909(2:54)
 ふたを開けて砂糖としょう油を加えてふたをして煮込む。
3. The Long And Winding Road(3:38)
 鶏肉をひと口大に切る。鍋は煮たまま。
4. For You Blue(2:32)
 ふたをあけて鶏肉を加え、ふたをして弱火で煮る。
5. Get Back(3:09)
 ふたをしたまま中火にして煮る。

【チャレンジ感想】
A面3曲目“Across The Universe”のあたりは弱火が似合う。クミン、にんにく、しょうがの香りが漂ってきて心地よい。A面6曲目“Let It Be”のあたりはいいなぁ。玉ねぎグツグツを眺めながらコーヒータイム。
B面3曲目“The Long And Winding Road”で鶏肉をついつまみ食いしたくなるが、我慢。最終局のB面5曲目“Get Back”は完成間近だが、「やっぱり玉ねぎは炒めたかったなぁ」と早くも反省モード。
おいしいチキンカレーができました。

ビートルズCD12

ビートルズカレー12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?