見出し画像

ビートルズでカレーを作る05:アルバム『Help!』

★チャレンジカレー

The Beatles/アルバム『Help!』(1965)をBGMにチキンカレーを作ってみた。
総調理時間:33分47秒

※ 材料もスパイスも超シンプルです。
※ 曲が変わるたびにプロセスを変えます。
※ レコードをお持ちの方は、A面からB面へのスイッチをスピーディに。
※ CDをお持ちでない方は、YouTubeなどをご利用ください。


【材料・4人分】
植物油 大さじ3
ホールスパイス
 ・クミンシード 小さじ1
にんにく 1片
しょうが 1片
玉ねぎ 中1個(250g)
鶏もも肉 400g
パウダースパイス
 ・コリアンダー 大さじ1
 ・ターメリック 小さじ1
 ・レッドチリ 小さじ1
塩 小さじ1/2強
砂糖 小さじ1/2
しょう油 大さじ1
トマト 大1個(250g)
水 300ml

【作り方・A面】
1. Help!(2:18)
 パウダースパイスを計量して鍋に加えた状態でスタート。強めの中火にかけ、煙が出てくるまで煎り、取り出しておく。ゴムベラを使ってよく鍋中をかき混ぜるといい。
2. The Night Before(2:34)
 空いた鍋に油とクミンシードを加えて弱火で炒める。玉ねぎの皮をむき、をスライスにする。
3. You've Got To Hide Your Love Away(2:09)
 玉ねぎを加えて強火で焼きつけるように炒める。にんにくとしょうがをみじん切りにする。
4. I Need You(2:28)
 にんにくとしょうがを加えて強火のまま炒める。玉ねぎを焼きつけるように火を入れるため、あまりかき混ぜない。
5. Another Girl(2:05)
 50mlほどの水(分量外)を加えて水分を飛ばすように炒める。
6. You're Going To Lose That Girl(2:18)
 もう一度、50mlほどの水(分量外)を加えて水分を飛ばすように炒める。
7. Ticket To Ride(3:09)
 鶏肉をひと口大に切り、トマトを乱切りにする。玉ねぎは強火のまま炒め続ける。不安だったら中火に落とす。

【作り方・B面】
1. Act Naturally(2:30)
 パウダースパイスを加えて中火にして炒め、焦げ始める直前に50mlほどの水(分量外を加えて水分を飛ばすように炒める。
2. It's Only Love(1:56)
 トマトを加えてざっと混ぜ合わせ、ふたをして蒸し煮する。
3. You Like Me Too Much(2:36)
 ふたをあけてトマトをつぶしながら強火で炒める。
4. Tell Me What You See(2:37)
 水を注いですぐにふたをして煮立て、そのままグツグツと煮る。
5. I've Just Seen A Face(2:05)
 鶏肉を加えてざっと混ぜ合わせ、ふたをして煮立て、強火のままグツグツと煮込む。
6. Yesterday(2:05)
 ふたをあけてしょう油と砂糖を加え、ふたをして強火のまま煮込む。
7. Dizzy Miss Lizzy(2:57)
 ふたをあけて中火にして蒸気を逃がしながら煮る。塩で味を調整する。

【チャレンジ感想】
いきなりA面1曲目で“Help!”。乾煎りされているパウダースパイスの心の声か……。B面1曲目“Act Naturally”のあたりは真剣に、真剣に。どこまで焦がさずに焙煎できるか、我慢比べ。曲はやけに軽やかだが、そんな心境ではない。B面2曲目“It's Only Love”は完全に気を抜いていい状態。コーヒーでひと息。かなり余裕がある状態でB面6曲目の有名曲“Yesterday”。口ずさめるレベルの落ち着きぶり。そのままB面7曲目“Dizzy Miss Lizzy”に突入して完成だが、曲を聴きながら「もう少し焙煎を強めたかったな」と早くも反省を始めてしまう。
おいしいチキンカレーができました。

ビートルズCD05

ビートルズカレー05



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?