見出し画像

久しぶりに友達がうちに来た

キター!
とってもうれしい。久しぶりすぎる。


週半ばに「金曜日どこか空いてる?」って聞かれて、
今週でもいいよって事になった。

緊急事態宣言からまるまる友達にも同僚にも会っていない。
ちゃんと喋れるか不安になったり。

彼女のうちから、我が家までは電車で40分弱くらい。ドアtoだと1時間くらいになるのかしら。

駅まで迎えに。
彼女は(Aちゃんにしよう、)駅で見かけるおにぎりみたいなクレープをたくさん袋に入れて、
涼しげな茶色のワンピースで改札を抜けてきた。

きれいなマットのオレンジのアイシャドウがとても似合っていて、
Aちゃんには珍しい色だなぁと思った。

Visee AVANTのパプリカって色だって。

自宅で待っていた2歳のむすこは、「ママのおともだちが来る」を、「こどものおともだち」だと思っていたので、

いきなり現れたきれいなお姉さんにそれは驚き、
クネクネしたり隠れたりしながら、お土産のいちごのクレープを食べた。

遊ぶうちに慣れてきた、
「Aちゃん…」

名前言えてるな。
さすがH組のプレイボーイ我がむすこ。

Aちゃんと私との付き合いは、もう15年位になるのかな、
そのころの彼女は今より、もっともっともーっと
おとなしそうな感じの印象だったけど

「話しやすそう!!!!」
って思ったんだっけな。

家でおやつ食べながらエヴァンゲリオン見たな。とかね。

まぁとにかく仲良しなんだ。
存在を全肯定して、されている感じ。

色々話すうちに、今後、一緒にやりたいことが出来た。
仕事でね。

わたしもAちゃんも、
畑は違うのだけど教育現場で働いていて、
ちょっとやってみたいことがある。

楽しみだなぁ。色々考えよう。

「あなた大殺界ど真ん中だよ」って教えてくれたけど…

うーん。出産でチャラにはならないか。
そりゃ、厄年だっけ?

とにかく今後の楽しいことがひとつできた。
混乱している世の中だけど、楽しみたいね。報われたいね。
がんばろうね。だいすきだよ。

そんな勇気が出た5/29。
仕事が再開するまで、あと2日。

1986年生まれ。上京して12年目、母親になる事になりました。好きなものはサボテンと音楽です。