レンタルスタジオ物件探しは大変です

さていよいよ実戦編ですが、
これからレンタルスタジオを始めようとした時に
皆さんは、まず何をしますか??

私なら、まずはレンタルスタジオを構える場所を選定します。

①場所の選定

場所と言いましても、大まかな場所です。
極端な話、どの県にするのか、あるいはどの地区にするのか?
まずは、そのエリアを決めて行きましょうという話です。

私の経験談ですが、ある不動産屋の担当は、私に
『先日、店舗物件を探しているお客さんがいました。ですけどその人、
 福岡県の福岡市か久留米市かで迷っておりまして、両方のエリアの物件探しを依頼されているんですよ。私としては、どちらかのエリアに絞って欲しいです。
じゃないと凄く動きにくいんです』

福岡市と久留米市は約50km離れたエリアです。少なくとも、それぞれのエリアの不動産屋で探すのが当たり前ですが、この人は2つのエリアを一つの不動産屋に任せていたため、不動産屋としては凄く困っていました、話も進んでいませんでした。エリアを絞る事によって、不動産屋も物件を提案しやすいので、まずはどの市か、あるいはもっと絞ってどの駅周辺がいいとか、限定するとより見つけてもらいやすいので、
まずは希望の物件エリアを決めましょう。更にその希望エリアが複数あると見つけやすいかもしれません。

で、ある程度のエリアの希望が見つかれば次に、インターネットで物件を探します。
※ちなみに、上記にまずエリアを探してください、と言いましたが、逆にインターネットからお気に入りの物件を探してエリアを絞る方法でもOKです。

では、どのサイトで検索していくのか?

○at home
https://www.athome.co.jp

○HOME'S
https://www.homes.co.jp

○駅前不動産(福岡、久留米エリア)
https://www.ekimae-r-e.co.jp

○ SUUMO
https://suumo.jp/kyushu/

○ホームメイト
https://www.homemate.co.jp

賃貸物件のサイトは色々ありますが、

実際私が今、使っているサイトを紹介しますと。。。

ふれんず』という福岡宅建協会の運営する不動産情報ネット
https://www.f-takken.com
ここが私のお勧めする賃貸物件サイトです。
これまで不動産屋に20箇所程度行きましたが、不動産会社が利用しているサイトで一番多かったのは、この『ふれんず』でした。
今、紹介しているのは福岡県なので、各県の宅建協会が運営する物件サイトがある場合は、そちらから探してみると良い物件に出会えるかもしれませんね。

あとは上記サイトから、少しでも良いなと思った物件を徹底的に内覧予約を入れる事です。今後の投稿する記事で述べますが、レンタルスタジオが運営できる物件はそうそう見つかりません。ですので、自分自身でネット上で見つけたいいなと思う物件の選定は少しストライクゾーンを広めにセットしておく事をお勧めします。

また内覧予約をする場合ですが、お問い合わせのコメント記載欄があると思います。
そこには『物件を探しています。利用目的はレンタルスタジオです。主にダンスを行います。』とまぁ簡単に書いた文章ですが、『レンタルスタジオ』で使いたいという事は最初に入れておいた方がいいかもしれません。この問い合わせ段階で断られる事もあります。それでいいのです。
ただなぜ断られるのか?要は又貸しが禁止だったり、良く思われていないためです。ですので、いざ予約した不動産屋に内覧しに伺ったものの、内覧する前にNGを出される可能性もあります、労力だけかかり損ですので、ほとんどレンタルスペース、レンタルスタジオのワードは認知されてはいませんが、問い合わせ内容には記載していた方がいいかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?