見出し画像

レンタルスペース って??

皆さん『まだ社畜してんの?』という私もまだ社畜。やまいちです。

副業は今や当たり前の物になりつつありますが、
その副業も多くの種類があります。

その中でレンタルスペース というビジネスがありまして、
これは何かと言いますと、

賃貸などのお部屋を時間単位で貸し出す(又貸しする)ビジネスです。

更にこのレンタルスペースは多くの種類が存在しております。

・レンタル会議室、レンタルオフィス
・パーティールーム
・レンタルスタジオ
・レンタルサロン
・宿泊
・無人島
・お寺
・お城
・船
・飛行機
・廃校
・ドーム
・水族館
・遊園地
・森林
・バー
・公園

などなど、挙げだすとキリがありません。
そもそも島なんて借りれるんですか〜〜?
あるいはお城も借りれるんですか?って話なんですけど、
これが借りれてしまうんです。
島が1日300万円、お城が1日50万円弱だったはずです。。

とにかく空いている時間とスペースがあれば、
なんでもレンタルできますよっていう話なんですね。

使用用途なんて、更に膨大です。
2020年11月現在の状況になりますがご紹介しますと、

<パーティー>
女子会、ママ会、料理、誕生日会、ホームパーティー、結婚式二次会

<飲み会>
打ち上げ・歓送迎会、バーベキュー、合コン、同窓会

<ビジネス>
会議、オフサイトミーティング、面接・試験、セミナー・研修

<撮影・収録>
スタジオ撮影、商品撮影、ロケ撮影、ポートレート、コスプレ、動画撮影、
結婚式余興

<趣味・遊び>
ボードゲーム、映画上映、スポーツ観戦、オフ会・交流会

<スポーツ、フィットネス>
トレーニング、ヨガ、ピラティス、ダンス

<勉強会>
IT勉強会、読書会

<レッスン・講座>
英会話、料理教室、ダイエット、ワークショップ

<音楽>
演劇、演奏・ライブ

<美容>
ネイル、マッサージ・施術

<オフィス>
サテライトオフィス、テレワーク、コワーキング

<ポップアップストア>
貸店舗・テナント、物販、フリーマーケット、プロモーション、展示会、飲食

<荷物>
トランクルーム、倉庫、荷物預かり

<イベント>
講演会、説明会、総会・表彰式、ミートアップ

本当に多目的ですよね。

しかし、おそらくはもっと新たな新種類は増えてくると、
私は予想しております。

それにレンタルスペースの運営の形も少し変わって来ると思っています。

例えば、美容室を例に上げてみましょう。よくある美容室は午前10からOPENで20時CLOSEする感じですよね。そうしたら20時以降、店舗は運営していない、つまりお金を生み出せていない状態ですよね。じゃこの時間、OPENするまでの時間をレンタススペースとして貸し出せば、収益になりますよね。飲食店やその他の他ジャンルの店舗でも同じ事が言えると思うのですが。。。

そんなレンタルスペースとしての運営する形が来るんじゃないか、と私は思っております。

とにかく、多目的なレンタルスペースの中で、私は『レンタルスタジオ』を選択し運営する事にしました。

なぜレンタルスタジオを選択したかは、また次回お話し致します。

最後まで講読頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?