見出し画像

なぜレンタルスタジオを?

前回の記事でお伝えしました、レンタルスペースの形はたくさんあるという風にお伝えしましたが、ではなぜ私が『レンタルスタジオ』をチョイスしたのかと申しますと、理由は2つ。

理由①
初めてレンタルスペースを知ったきっかけが
ひきこもり社長 みつさんのYoutube動画を一番最初に見たから。。
 インプリンティング、まさに生まれたての雛がある程度の大きさで、
 音を出す物体を親と認識してしまう、まさにそんな現象でしょうか。。。
ミツさんの動画を見てから、私の中で『レンタルスタジオ1択』でした。

とはいうものの、この選択の正当性を裏付ける大きな理由があります。

理由②
レンタルスタジオやレンタルサロンなどの系統は、例えばパーティスペースや
レンタル会議室と異なり、定期的に利用してくれる方を取り込みやすいのです。
レンタルスタジオで言えば、ダンスの先生が教室を開くために、週1〜2回、
定期的に利用してくれる感じです。更にダンスに限らず、ヨガの先生だったりも
定期的に利用する可能性もありますよね。
この『定期的』というのが大きな理由でした。
定期的に利用してもらう事により、先の安定した収益が予測できます。
逆に常に新規を追っていくことは、精神的にも辛いところがありますよね。

ビジネスの世界で『1:5の法則』というものがあります。
どういう事かと言いますと、新規顧客を得ようとするためにかかるコストは、
既存の顧客を維持するためにかかるコストの5倍かかりますよ
、という法則です。

レンタルスペース界でも、丸々当てはまるとは思いませんが、
少なくとも新規を獲得していき続けることは、精神的にも金銭的にも消費してしまうということです。

以上の2点が私の『レンタルスタジオ』を選択した理由になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?