レンタルスタジオの良い所、悪い所

<良い点>
・一度立ち上げてしまえば、寝てても稼げる
・稼げる
・初期投資額が少なくて始められる
・知識も必要なく始められる
・1人で運営できる
・マーケティング力が身につく
・リスクが少ない
・お客さんとFace to Faceで対応する必要がない(人によっては良い所)
・他店舗展開しやすい
・人脈が広がる
・利用者さんから感謝の手紙を時々頂く(何気に嬉しいし、励みになる)
・自宅以外で自分の逃げ場ができる

○一度立ち上げてしまえば、寝てても稼げる
  何を隠そう、私もこのパワーワードにやられた1人です。
 レンタルスタジオの最も疲弊するタイミングは、スタジオのオープンまで。
 オープンまでは大変ですがオープンしてしまえば、あとは基本、定期的な
 掃除のみ。店舗にいなくても稼働しているので、『寝ていても稼げる』
 というのは、そういう意味です。

○稼げる
  レンタルスタジオを始め、レンタルスペースは1店舗あたりの収益は
 100万円単位の大きな収益は見込めません。
 収益としては良くて20万円くらいでしょうか。
 ただし後に記述しますが店舗展開しやすいため、沢山の店舗を
 運営していくと、トータルで100万円以上の収入は可能です。
 師匠ともいうべき『ひきこもり社長 みつさん』も4年以上前に始められて
 現在、5店舗経営で常に安定してトータル100万円以上の利益を出し続けて
 います。

○初期投資額が少なくて始められる
  レンタルスペースをお勧めする一つの要素でもありますが、
初期投資が少なくても始められる事です。具体的な金額としては50万円くらい
から始めれる場合もあります。コインランドリーを始めるには初期投資は
どのくらい必要だと思いますか?1500万とか2000万かかるそうです。
初期投資を回収するのに10年以上かかりますよね。途中で辞めてしまいますと、1000万単位の借金だけ残りますし。レンタルスペースは途中でやめても、
家賃の3ヶ月分くらいの違約金がかかりますが、その程度です。リスクも少なく
済みます。
レンタルスペースがいかに低いコストで始めらて、リスクも少なく、初期投資の
回収も早い人では3ヶ月程で回収できてしまうほど、魅力的なビジネスなのです。

○知識も必要なく始められる
  一般的に何かのビジネスを始めるとか店舗を運営するときには、必ず知識や
技能が必要だと思います。例えば飲食店だったら、料理に対する知識や経験、
あるいは食材を調達するためのノウハウなど。レンタルスペースを始める時には、一切必要ありません。マーケティング能力やレンタルスペースの業務内容に対する知識や経験があるに越したことはないですが、なくても運営できちゃいます。


○1人で運営できる
  レンタルスタジオはどんなに繁盛しても人材の増員を基本必要とはしません。
例えばコンビニや美容院など繁盛すると、瞬間的にドッと人が押し寄せてパニック状態になりますよね。そうなる前に人材を増やして、増えた分だけのお客さんに対応できるようにしておかなければなりません。一方レンタルスタジオは、どんなに繁盛店になろうが、予約時間内で店舗を利用できるお客さんは1組だけです。どんなに人気のスタジオになろううが、予約時間中は1組のお客様しか利用できません。繁盛店になると、瞬間的に対応するお客の数が増えるのではなく、時間帯をずらして予約を入れるがあるスタジオは予約枠が一杯になるだけですので、十分に1人で対応、運営できてしまうのです。
稼働する事といえば、利用客からの問合せ電話対応、1〜3日に1回のスタジオの掃除、故障機器の修理入れ替えくらいでしょうか。


○マーケティング力が身につく
  マーケティングとは集客やらリサーチやら、ビジネスとして凄く広い意味を持ち合わせている言葉ですが。例えば今回は、集客だけに注目してみましょう。
レンタルスタジオ運営における集客とは、例えばビラをデザイン制作して配ったり、レンタルスペースに特化したサイト上に掲載させたり、自社のホームページを制作、掲載したりします。ビラ1枚作るにしても、サイト上に掲載するにしても、ホームページを制作するにしても、ライティング力が必要です。そもそもパソコンを扱うスキルも、インターネットで作業するスキルも必要です。あるいは分からないことをインタネットでググる能力も超重要です。ほとんどのやり方はインターネット常に落ちていますから。
集客だけでもこれだけのスキルが必要です。これを業者に委託することも可能ですが、大枚を身銭を切ってやってもらう事も可能ですが、せっかくビジネスを始めたなら、最初から他人任せではなく、チャレンジしてみましょう。どうしてもダメならコンサルティング受けて見ましょう。
ここで培われたマーケティング能力は絶対他の分野でも役に立ちますから、もしレンタルスタジオを始めるなら、まずは1人で頑張ってみてください。全力で応援してます。


○リスクが少ない
  『初期投資額が少なくて始められる』ところでお話ししましたが、
 初期投資が少ないという事は、比例して失敗しても損失が少ないという事です。
 レンタルスタジオでいえば、撤退費がその分の損失リスクになります。
例えば家賃6万円だったとしたら、大体3ヶ月、多くて半年分の違約金が発生しますが、20〜30万円くらいの違約金の支払いで済みます。これがマンションなどを購入して賃貸物件として運営していたら、数百万円の損失ですよね。もしかするとすぐに売れないかもしれないですし。
そう考えると、レンタルスペースは賃貸物件の又貸しビジネスなので、低リスクでやれちゃうところはメリットですよね。
例え失敗しても、動き出す前よりは確実に成長してますし、ビジネス力も上がってますし、成功の確率は上がってます。次に生かすための授業料だと思って。。。次、頑張りましょ!!

○お客さんとFace to Faceで対応する必要がない(人によっては良い所)
  利用者さんと直接会って話す機会は本当に稀だと思います。
ですので、対人が苦手な人でも、問題なく運営できちゃいます。
ただし、対人が苦手であっても、コミュニケーション能力は大事ですよ。

○多店舗展開しやすい  
  多店舗展開しやすいとはどういうことか。
一度店舗を作ってしまうと、また同じレンタルスタジオを作る場合なら、
やる事は全く一緒だという事です。ですので一度経験した事を、そのまま
アウトプットするだけで良いのです。最初の店舗立ち上げでは苦戦した事でも
2店舗目、3店舗目と繰り返していけば、イージーな作業、
もうテントを組み立てるようにスタジオが作れてしまいます。 
簡単に店舗展開出来てしまいますが、店舗展開は実はとてもメリットが大きいの
です。それはリスク分散ができるという事に尽きると思います。他にもメリットはありますが、『リスク分散』できる事は大きいです。

○人脈が広がる
  やはりこういった経営をしてきますと、例えばSNSで同じ経営者と意気投合し、その方からノウハウを教えてもらったり、更に自分を高めていく事ができますよね。
『群れる』のは嫌いですが、成功した人から時々会ったりして、生の意見や話を聞く事は、本当に為になりますし、実際私がレンタルスタジオを始めていなかったら、出会えない人たちでした。

○利用者さんから感謝の手紙を時々頂く(何気に嬉しいし、励みになる)
  私事ですが、スタジオの中にご意見箱のような設置しております。
時々、感謝の手紙が入っている時があり、これを見たときには
『あぁやっててよかったな』と思える瞬間、レンタルスタジオの良い点だな、
と思いました。

○自宅以外で自分の逃げ場ができる 
 これはもう私物化みたいな話ですが、スタジオが空いている時間なら、
ちょっと自宅にいたくないな、とか環境を変えて仕事したいとか思った時に、
利用できるのは、良いですよね。わたしのYoutubeチャンネルは100%、スタジオで撮影しています。


<悪い点>
・少なからず金銭的リスクがある。
・初期投資が必要(コインランドリー、マンション経営などに比べれば遥かに少額だけど)
・利用客のスタジオ扱い方によっては苦情を受ける
・携帯電話など、予約時間前や予約時間中は気構える(そんな必要はないが)
・店舗立ち上げまではハードワークを要する
・スタジオ内の清掃

少なからず金銭的リスクがある。
  当然ビジネスを始めるならリスクはありますよね。
金銭的なリスクとしては、初期投資の額と途中で契約解除となる違約金程度で
あるため、飲食店やサービス業などのリスクに比べると破格的に低い損失額では
ありますが。

○初期投資が必要(コインランドリー、マンション経営などに比べれば遥かに少額だけど)
  レンタルスタジオを始めとするレンタルスペースは基本的には賃貸物件を借りるために、そこで発生する敷金、礼金、仲介手数料などの契約金(家賃5〜6ヶ月分が一般的)、家賃、物品などが初期投資額になります。

○利用客のスタジオ扱い方によっては苦情を受ける
  レンタルスペースを運営する上で、一番怖いと言っても過言ではありませんが、『騒音問題』。これには本当に気をつけなければなりません。騒音問題で周囲からクレームが来れば、例えば夜間の営業中止だったり、最悪の場合は撤退するケースも実際に起こっております。

○携帯電話など、予約時間前や予約時間中は気構える(そんな必要はないが)
  これはオーナーさんそれぞれだと思いますが、特に立ち上げ間もないオーナーさんに多いと思います。例えば、スタジオを紹介してもらっているサイト上で、スタジオまでの行き道の説明が不十分だったりすると、よく『行き道が分からない』とかの問い合わせが来たりします。あるいはスタジオ内の設備の使い方も分からない場合などでも問い合わせが来ますので、スタジオ内にわかりやすい説明文を記載する事ができていないと、経験値の浅いオーナーさんとしては、利用者の利用時間中は『問い合わせが来るかしれないな』と身構えてしまうかもしれません。

○店舗立ち上げまではハードワークを要する
  レンタルスタジオでは、とにかく立ち上げるまでが勝負です。
物件探しもハードですが、物件見つかったあとも、例えば大型鏡の発注と取り付けだったり、フローリングに変える場合には発注と工事の段取りだったり、そのたスピーカーの調達だったり、掲示物、ホームページ作成、ポータルサイトの掲載など
初心者であれば、バタバタしながらのオープンになると思います。
かくいう私の場合は、準備がオープンに間に合わず、クレームを受けました。

○スタジオ内の清掃
  オープンして以降、オーナーのメインの稼働内容になります。
スタジオは他のレンタルスペースと異なり、あまり物品がありません。
ですので、クイックルワイパーや掃除機などで5〜10分ほど清掃をする程度です。清掃の頻度ですが、毎日行う方もいれば、2〜3日置きに行う方もおります。
理想的には利用して頂く方が、きっちり清掃して頂けると一番良いのですが。
スタジオの掲示物にも清掃のことは明記しておりますが、現状は、オーナーさんが定期的に入らないといつか苦情が来るレベルですね。

以上、思いつくままにレンタルスタジオの良い点と悪い点を書き出してみました。
おそらく、レンタルスタジオを経営したオーナー事の意見は多少の相違はあると思いますが、私の経験した点で、更に一般的な事項にまとめましたので、
『へぇ、そうなんだ』程度に流し見して頂ければ幸いです。

また思いついた時には予告なくアップデートしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?