見出し画像

潮風に吹かれる

相棒の一眼レフを誇らしげに首からさげて、見慣れた街並みを眺めながら電車に揺られる午前7時。

鎌倉の海は太陽のひかりを上手に吸い込んで、ひんやりした潮風でわたしの身体を包んだ。

本日は高校時代の友人と鎌倉へ行きました。「ヨリドコロ」というごはん屋さんで一緒に朝ごはんを食べる予定だったのですが、なんとリニューアル工事のため休業中、、、

だから、急遽予定変更して
「COBAKABA」という朝食屋へ。

大きな窓からやさしい日光が差し込んで、雰囲気のいい店内でした。

(卵かけごはん定食 __ ¥760)

朝は冷えたので、卵かけごはん定食はわたしの身体をあたためるのにちょうどよかった。

食べ終わると外に行列が見えたので長居はしませんでした。でもとりあえず大満足。ごちそうさまでした。

凶がよくでると有名な鶴岡八幡宮へおみくじを引きに行くと、なんと中吉。びみょう。

凶じゃなかっただけよかったと思うことにする。


はじめて見た野生のリス。
花を咥えていたのが可愛らしかった。

海をみたくて由比ヶ浜に向かった。

一歩、また一歩と海へ近づくたびに、潮風はどんどん強くなって、すずしい匂いがした。

どれくらい滞在しただろう。

気づけばお昼を過ぎていて、なんとなくお腹も空いてたから、「KUA`AINA」へサンドウィッチを買いに行きました。

(B.L.T&アボカドサンドウィッチ __ ¥1,019)

きつね色に焼かれたたまねぎの甘さが際立って、とても美味しかった。(このあと、カラスの大群に襲われて近くの公園まで逃げたのは言うまでもない)

目的のないまま小町通りを歩いて、着物姿の女の子たちを見ては「いいねえ」なんて言って、次は着物を着ようと約束をした。

午後4時。やることもなくなって「VERVE COFFEE ROASTERS」という落ち着いた雰囲気のカフェに立ち寄る。

ラテを頼むと、「甘さは普通と甘めどちらがよろしいでしょうか」と聞かれたので、甘党なわたしたちは「あまいので」と即答した。

(ラテ __ ¥550)

これがね、大正解。いままでに飲んだどのラテよりも美味しかった。甘さもちょうどよく、クリーミーでとても飲みやすかった。

居心地もよくて1時間ほど滞在してしまった。

夕方の海は少し肌寒くて、冷たい潮風に吹かれた。朝よりも人が多かった。冷たい水に足をいれてはしゃいでいる子ども、海を見ながら黄昏ているカップル。みんながそれぞれの世界に入りこんでた。

しあわせだったな。
つぎはどこへ行こっか。

2020.03.12

ちょっといいプリンを買っちゃうかもしれない。