見出し画像

信州ダービー ~2024.06.29 信州を再び沸き立たせる~

気が向いたのでまた書きます。

信州ダービー、なんだか盛り上がっていない気がしています。

J3舞台で3年目でマンネリ化でしょうか?
直近の公式戦で両チームともに2ー0から逆転負けっていうのもあったかもですね…。追い打ち…。

「長野 vs. 松本」 地域リーグ・JFL時代は信州の覇権をかけた戦いでした。煽りもありつつ、何が何だか訳も分からなまま、メディアも巻き込んで盛り上がりを見せてました。

最近は、互いに対戦相手の名前を聞いても、放出アドレナリン量が少なくなった感があるのかもしれません。それでも、アドレナリンが出ている以上、信州ダービーを迎えるのですから、互いに訳も分からず盛り上がらないといけません。

それは義務とも言えます。

と考えていたところへ、タイミングバッチしで、このリツイートを目にしました。

対戦相手としては、イベントもあって色々考えた末なんだと思います。それでも車で1時間圏内の近場なんですけどね。ライブ観戦の方が互いに熱が入るはずって分かっているはずなのに、どうして義務を放棄してしまうんでしょうか…。

対戦相手のメインストリームがそうなら、アウェイ席は最大限拡張&満席になることはないのだと思います。ひょっとしたら最少アウェイ列の可能性も考えておいた方が良さそうです。来ることを推奨してないのですから。

となるとですよ…。

アウェイエリア以外は、ホーム側に割り当てられると言っても良いわけで、つまり、6/29の信州ダービーを盛り上げるためには、松本山雅のファンサポーター・その友人知人でその席を埋め尽くすしかないわけです。

松本山雅に関わる全ての皆さんが、このダービーを理屈抜きに楽しんで、どんな方法でもテンションでも良いから山雅を応援し、ライブ感・目の当たり感・五感で信州ダービーの目撃者になって、盛り上げるほかないのです。

信州全土で盛り上げなくてどうする!って感じですが、相手の協力が得られなかったとしても、ホームゲーム主催者である松本山雅F.C.に関わる全ての皆さんが盛り上げれば良いだけ。最悪アウェイがゼロだったとしても、ホーム側は全緑でこの1戦を盛り上げていこうじゃないですか!

J3になったから観に行かない!
少し時を置きたい!
かつては応援していたんだけど気分的になぁ…

という山雅な仲間の皆さん、この1試合限定でも構いません。
2024年6月29日土曜日はサンプロアルウィンへお越し下さい。

松本山雅と長野にも所属していた山本大貴さん引退グッズも販売されます!

雨が降ろうが、劣勢の時間帯があろうが、選手たちが松本山雅のために、魂入れた熱いプレーをみせてくれます。その選手たちの思いに、我々サポーターも熱く選手を後押しし、鼓舞していこうじゃないですか!

 かつてより半分くらいしか応援できないかも…
 物見遊山で…
 気楽にみてるかも…
 にわかだけど…

もちろん大歓迎です!
現場で気分が盛り上がってきたなら、緑の旗を振って、拍手をし、声援を送っていただければ、さらに嬉しいです!!

サンプロアルウィンでお会いしましょう!!!

それでは、また気が向いたら。
One Sou1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?