見出し画像

育成世代 RAZUSO現状

気が向いたのでまた書きます。

他のJクラブでは当たり前なんですが、松本山雅もここ数年で下部組織からトップチームへ2種登録や昇格する選手が増えてきました。もちろん全員が上がれるわけでもなく、そこがゴールという訳でもありません。ただ下部組織にいるからこそ、より高みを目指す選手が大勢いて、サッカーとその他様々なこと(人格形成、人間関係などなど)について切磋琢磨しているのが育成組織だと信じて疑わないのです。

メディアでも取り上げられることが少ないですし、我々サポーターも積極的に情報を取り行かないと、育成組織の活動は見えづらいですよね。でも、日々の活動はトップチームと変わりありません。監督・コーチがいて、毎日の練習グラウンドは土のところが多いかもしれないけど、その環境下で懸命に凌ぎを削り合う。そして週末はリーグ戦に挑む。

結果が全てという訳ではないのですが、じゃあ今どんな位置にいるの?ってあまり知られていないですよね。ということで、育成世代のリーグ日程について、リンクをたどりながら、立ち位置をチェックしてみたいと思います。

以下は、松本山雅FC公式サイトに掲載のあるリーグ戦を掲載しています。他に参戦しているリーグ戦があれば、こっそり教えて下さい。※他にもスクールとかもあるのですが対象から外しています。ご了承下さい。

ユースアカデミー – 松本山雅FC (yamaga-fc.com)

○U-18
  高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 北信越
   11試合終了/18試合、5勝1分5敗、6位/10チーム
  高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2022 長野県2部B
   不明(更新なし)
○U-15
  高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2022 第14回北信越リーグ
   12試合終了/22試合、6勝1分5敗、7位/12チーム
  高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2022 長野県リーグ 県TOP1部
   不明(更新なし)
  U-13サッカーリーグ2022 第9回北信越リーグ
   9試合終了/18試合、8勝1分0敗、2位/10チーム
○レディースU-15
  JFA U-15女子サッカーリーグ2022 北信越
   不明(更新なし)
  2022年長野県女子U-15サッカーリーグ
   不明(更新なし)
○U-15上伊那
  高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2022 長野県リーグ 県TOP2部
   9試合終了/18試合、6勝0分3敗、4位/10チーム
  高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2022 長野県南信リーグ2部B
   7試合終了/14試合、4勝3分0敗、3位/8チーム
○U-12
  JFA U-12長野県サッカーリーグ2022 松本塩尻
   7試合終了 5勝0分1敗、2位/7チーム
  アイリスオーヤマプレミアリーグ長野U-11 1部
   3試合終了/?試合、3勝0分0敗、1位/8チーム

こんなにリーグがあるんですね…。でも、日程や結果の反映がリーグによって違うんで、どのくらいの立ち位置なのかが分かりづらい…。成績が全てじゃないですが、せめてクラブには山雅育成組織の立ち位置を見える化して欲しいなぁ。

それぞれのカテゴリーで指導者・選手・関係者の皆さんが頑張っている姿が見えてきます。「努力は報われる」と私は思っているので、もっと努力して、プロセスと結果が結びつくよう共に頑張ってください。応援してます!

それでは、また気が向いたら。
One Sou1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?