見出し画像

山雅の楽しみ方 ~勝敗以外の”こだわり”を見つけて楽しむのも一考~

気が向いたのでまた書きます。

成績が伴っていませんが、山雅に関わる人の輪を広げていきたいです。
成績が伴っていませんが、山雅に熱くなれるサポーターを増やしたいです。
成績が伴っていませんが、山雅と共に一緒に歩む仲間を集いたいです。

「成績が伴っていませんが」のくだりは余計だって?

事実だから、しょうがないじゃない(笑)

ということで、そんな「成績が伴っていませんが」(←何度でも書いてやる!w)な状況であっても、私が望んでいることを実現させるにはどうしたらよいものか…。

対象がトップチームである必要はないのかもしれません。小中高生なら、山雅のアンダーカテゴリーに友達が所属しているなら、そっち方面から興味を持ってもらい、交友を広げてもらえれば良いですし、選手が近くに住んでいるならひたすらにその選手の応援をしても良いですし(漬物とかあげたりしてw)、幼稚園保育園でお子さんが山雅の人と遊んだよ!と楽しそうに話してくれたならそこから練習や試合に行ってみようか?と行動につながっていけば良いですし。

まあ対象やきっかけは何でも良いんですよね。

ただ、山雅や現サポーター側からアクションをおこし続けていくは必要ありますが。継続・諦めない・根気。

「おらが街の山雅がすぐそばにある」状態になあれば、試合の勝敗によらず、サポートし続けよう、って機運が街に生まれるのだと思います。
松本平から見える山々を見て「ああ、山っていいなぁ」って普通に思える、そんな状態。

と書いてはみたものの、やはり今はトップチームがメインディッシュですから、それきっかけで輪を広げていくのが最短ルートであることは理解しておかないといけませんよね。だから、成績ってのは「注目度」という意味で重要なんですが…。

「成績が伴っていない」(しつこいw)

損してますよね。はっきり言って。

それでも、何とか山雅ファンを増やすには…もうこうなったらレアでコアなところに着目するのが一番じゃないかな、と。

ディズニーランドやシーに何度も行っている人がいて、なんでそんなに何回もいくの?と聞いてみたら、「毎回新たな発見がある」んだそうです。その方は毎回1つ隠れミッキーを見つけることに心血を注いでるとか。

それをヒントにしてみると、山雅の楽しみ方も広がってくる…かもしれませんね。

過去には、タウン情報さん(現MGプレスさん)に、大手新聞社とは異なる目線での隙間狙い?の記事がありました。
・六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)による勝率
・選手のスパイクメーカー一覧
・ルーティンやクセ(ピッチ入場時、ピッチ内練習時)
・ゲーフラ大全
  手作り感、アイデア、手軽 =思い入れできるアイテム
などなど。

個サポ(特定の選手を応援している方)は、その選手に一番詳しいでしょうから、もっとコアな楽しみ方をご存じかもしれません。

あ、あと、ガンズくん推しの皆さんも、あの勢いですから(笑)、勝敗ではない楽しみ方を一番探求されているようにも思えます。

ということで、成績が伴っていませんが、皆さんのこんな楽しみ方あるよ!っていうのがあれば、広めていただければ。その楽しそうな皆さんの様子が周囲に広がり、輪が広がる、そう信じて疑いありません。

皆さんでまだまだ山雅を楽しみましょう!

成績が伴っていませんが(ほんとうにしつこい!)

それでは、また気が向いたら。
One Sou1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?