見出し画像

アウェイ観戦の楽しみ方 移動手段を楽しむ!?

気が向いたのでまた書きます。

今年のリーグ公式戦は34試合。全試合に行ける人はごく一部で、特にアウェイは都合や予算と相談しながら「どの試合に行こうなぁ…」と妄想するのも、開幕前の楽しみだったりしますよね。

遠征する時間が合わないんだけれども「どうしても行きたい!」という試合があったりすると、“どこでもドア”があったらなぁ、なんて思ったりもします。

大半の方は、試合(スタジアム)とアウェイ観光をセットで楽しんでいらっしゃると思います。でも、私が知る限り、試合+観光に加えて『往復の移動手段』をも楽しんでらっしゃる方がいたりして、なかなか興味深かったりします。

『移動手段』を楽しむと言えば、オフィシャルのツアーがあるので、先にそちらを紹介します。

松本山雅オフィシャルツアー

移動手段+試合観戦(+観光)のパッケージツアーです。
アルピコ長野トラベル株式会社:王道ツアー
  移動手段:飛行機、鉄道(JRメイン)、バス
  観光地:ほぼなし(自由行動)
  日程:日帰りか1泊
  その他:アルピコさんオリジナルグッズもらえる
トラビスジャパン株式会社:日程長めで比較的割安が特徴のツアー
  移動手段:鉄道(JRメイン)、フェリー、バス
  観光地:積極的導入
  日程:1泊以上
  その他:元山雅選手のガイドがつくこともある

年に数回ですが私もアウェイツアーを利用させていただいています。両ツアーとも利用したことがありますが、顔見知りでなくても多くの山雅仲間との移動は新しい出会いや発見もあって楽しいです。勝利した帰路は嬉しさ3倍!

一方で、気の合った山雅仲間同士、または単独でのアウェイ参戦という方も多いと思います。その場合、アウェイ地までの距離と予算額、確保できる期間と相談しながら、移動手段を検討でしょうか?

◎交通公共機関

松本見えで遠方アウェイ(北海道、四国、九州、沖縄など)では、一般的な交通公共機関が使われることが多いですね。
○飛行機
 信州まつもと空港
  福岡便・千歳便が出ており短時間で移動可能。割高。
 羽田空港や中部国際空港/小牧空港
  全国どこへも行けるので重宝。往復コスパ良い。
  松本から空港までは自家用車。
○鉄道(JR)
 新幹線
  信州人が乗ったら最後。「何だこの速さは!」と驚嘆するほど便利。
  コスパ良し。最寄り駅まで自家用車。
 特急
  新幹線の大動脈から少し離れたアウェイは乗り換えて特急を利用。
  日本海側や四国。時間がかかります。

前置きが長くなりましたが、今回の本題はここから。
上記に書いた交通公共機関の利用は移動の負担を減らすことができる一方多少割高感があります。できる限り移動を割安(というより格安)にすまたい!と考えている方もいらっしゃるかと思います。

ここでは、九州アウェイを例に、これまで私が聞いたことがある(一部は経験したことがある)松本往復過酷アウェイ手段について紹介していきます。

◎過酷?往復移動列伝

私が経験した・聞いたことがある過酷ツアーです。

○自家用車往復 オール高速@北九州市
  時間(片道):9-10時間
  距離(片道):893km(松本~北九州)
  日帰:ギリ可能?
  手段:高速道路利用

実は私も1度この往復を実体験したことがあります。
その時は運転が好きな人がいて、私は運転することなく、ずっと寝ているだけでした…。それなのに翌日月曜日は仕事にならない感じっていうね。費用が10,000円と余りにも安かったことが強く記憶に残っていて、当時は「高速道路休日1,000円」真っ只中でガソリン代も今ほど高くなかったこともあったんだと思います。ハイエース6人・応援後現地で宿泊(5,000円)。計算してみると…確かに10,000円で行けた…。

※当時、民主党政権(2009年-2012年)の経済対策「高速道路休日1,000円」を利用。休日のETC利用車を対象に高速道路料金を上限1.000円に割引する制度は、2009年3月28日から2011年6月19日までの2年2ヵ月余りの期間、大都市区間を除く高速道路で実施されました。

あれ、休日1,000円の時ってJリーグ昇格していないんですよね。ということは北九州は勘違い?それともJFL長崎アウェイ?うーん「経験したことがある」って書いたけど自信がなくなってきました…。

○自家用車往復 オール一般道@北九州市
  時間(片道):20時間-22時間
  距離(片道):892km(松本~北九州)
  日帰:ムリ!
  手段:一般道利用(高速使わない)

「そんなサポーターいるん?」と思うかもしれませんが、過去に乗り合いで実行したサポーターさんがいらっしゃいました。1日中運転するんですから大変なのですが、きちんと九州までやってきたので根性あるなぁと思った次第です。

まあともかく時間かかるので挑戦される方はご安全に!

○のびのび~青春18きっぷ旅@北九州市
JRが販売している青春18きっぷでの旅。普通列車に限って乗り放題で、期間は限定されるのでタイミング合えば。
でも…ちょうど今年の北九州と鹿児島アウェイはドンピシャですよね!
値段は少し高くなりますが、期間外で普通列車の旅としても実現可能ですよ(笑)

ということで、8/21のアウェイ北九州の移動手段として18きっぷを使った場合の旅程を調べてみました。とても長いのですが、ご一読を。

結論から書くと、北九州であれば往復3日で実行できる感じです。

<往路>
 発着時間:08/20 06:32発 → 08/21 07:08着
 所要時間:24時間36分
 乗車時間:16時間51分
 乗換回数:17回
 総額:12,250円(普通料金の場合)
 距離:951.5km

■松本 0番線発
|  中央本線(東海)(中津川行) 188.1km
|  06:32-08:46[134分]
|  12,250円
◇中津川 [10分待ち]
|  中央本線(東海)快速(名古屋行) ↓
|  08:56-09:36[40分]
|   ↓
◇多治見 [10分待ち]
|  中央本線(東海)(名古屋行) ↓ やや前・後
|  09:46-10:28[42分]
|   ↓
◇名古屋 7番線着・5番線発 [7分待ち]
|  東海道本線(東海)(岐阜行) 79.9km
|  10:35-11:02[27分]
|   ↓
◇岐阜 6番線発 [3分待ち]
|  東海道本線(東海)(大垣行) ↓
|  11:05-11:18[13分]
|   ↓
◇大垣 2番線発 [24分待ち]
|  東海道本線(東海)(米原行) ↓ 前~後
|  11:42-12:17[35分]
|   ↓
◇米原 [12分待ち]
|  琵琶湖線快速(加古川行) 67.7km
|  12:29-13:37[68分]
|   ↓
◇京都 ≪直通≫ 5番線着・5番線発 [2分待ち]
|  JR京都線快速(加古川行) 21.6km
|  13:39-14:01[22分]
|   ↓
◇高槻 [2分待ち]
|  JR京都線(新三田行) 21.2km 前~中
|  14:03-14:27[24分]
|   ↓
◇大阪 ≪直通≫ 6番線着・6番線発 [3分待ち]
|  JR神戸線(新三田行) 52.5km
|  14:30-14:37[7分]
|   ↓
◇尼崎(JR) 3番線着・4番線発 [1分待ち]
|  JR神戸線(西明石行) ↓
|  14:38-15:39[61分]
|   ↓
◇明石 [6分待ち]
|  JR神戸線(網干行) 35.4km
|  15:45-16:30[45分]
|   ↓
◇姫路 ≪直通≫ 8番線着・8番線発 [1分待ち]
|  山陽本線(網干行) 291.3km
|  16:31-16:42[11分]
|   ↓
◇網干 [3分待ち]
|  山陽本線(播州赤穂行) ↓
|  16:45-16:54[9分]
|   ↓
◇相生(兵庫) [5分待ち]
|  山陽本線(糸崎行) ↓
|  16:59-18:08[69分]
|   ↓
◇岡山 ≪直通≫ 2番線着・2番線発 [2分待ち]
|  山陽本線(糸崎行) ↓
|  18:10-19:38[88分]
|   ↓
◇糸崎 [1分待ち]
|  山陽本線(広島行) ↓ 前~中・後
|  19:39-19:42[3分]
|   ↓
◇三原 ≪直通≫ [1分待ち]
|  山陽本線(広島行) ↓
|  19:43-20:56[73分]
|   ↓
◇広島 2番線着・1番線発 [6分待ち]
|  山陽本線(岩国行) ↓
|  21:02-21:52[50分]
|   ↓
◇岩国 [3分待ち]
|  山陽本線(徳山行) 113.1km
|  21:55-23:02[67分]
|   ↓
◇徳山 [18分待ち]
|  山陽本線(新山口行) ↓
|  23:20-00:02[42分]
|   ↓
◇新山口 [337分待ち]
|  山陽本線(下関行) 80.7km
|  05:39-06:46[67分]
|   ↓
◇下関 [8分待ち]
|  山陽本線(小倉行) ↓
|  06:54-07:08[14分]
|   ↓
■小倉(福岡) 2番線着

<復路>
 発着時間:08/21 21:01発 → 08/22 23:33着
 所要時間:26時間32分
 乗車時間:17時間8分
 乗換回数:16回
 総額:11,920円(普通料金の場合)
 距離:930.1km

■小倉(福岡) 8番線発
|  山陽本線(門司港行) 80.7km
|  21:01-21:07[6分]
|  11,920円
◇門司 [17分待ち]
|  山陽本線(下関行) ↓
|  21:24-21:31[7分]
|   ↓
◇下関 [6分待ち]
|  山陽本線(下松行) ↓
|  21:37-22:43[66分]
|   ↓
◇新山口 [380分待ち]
|  山陽本線(岩国行) 404.4km
|  05:03-07:08[125分]
|   ↓
◇岩国 [4分待ち]
|  山陽本線(広島行) ↓ 前・中~後
|  07:12-08:08[56分]
|   ↓
◇広島 7番線着・5番線発 [3分待ち]
|  山陽本線(糸崎行) ↓
|  08:11-09:25[74分]
|   ↓
◇三原 ≪直通≫ [2分待ち]
|  山陽本線(糸崎行) ↓
|  09:27-09:31[4分]
|   ↓
◇糸崎 [1分待ち]
|  山陽本線(相生行) ↓
|  09:32-11:02[90分]
|   ↓
◇岡山 ≪直通≫ 4番線着・4番線発 [10分待ち]
|  山陽本線(相生行) ↓
|  11:12-12:18[66分]
|   ↓
◇相生(兵庫) [3分待ち]
|  山陽本線(姫路行) ↓
|  12:21-12:40[19分]
|   ↓
◇姫路 6番線着・6番線発 [22分待ち]
|  JR神戸線快速(野洲行) 47.5km 前・後
|  13:02-13:40[38分]
|   ↓
◇西明石 [6分待ち]
|  JR神戸線(松井山手行) ↓
|  13:46-14:03[17分]
|   ↓
◇須磨 [9分待ち]
|  JR神戸線(京都行) 40.4km
|  14:12-15:05[53分]
|   ↓
◇大阪 ≪直通≫ 7番線着・7番線発 [5分待ち]
|  JR京都線(京都行) 21.2km
|  15:10-15:35[25分]
|   ↓
◇高槻 [8分待ち]
|  JR京都線(米原行) 21.6km 前~中
|  15:43-16:05[22分]
|   ↓
◇京都 ≪直通≫ 2番線着・2番線発 [2分待ち]
|  琵琶湖線(米原行) 67.7km
|  16:07-17:19[72分]
|   ↓
◇米原 7番線発 [11分待ち]
|  東海道本線(東海)(大垣行) 49.6km
|  17:30-18:05[35分]
|   ↓
◇大垣 5番線発 [6分待ち]
|  東海道本線(東海)特別快速(豊橋行) ↓ 中・後
|  18:11-18:22[11分]
|   ↓
◇岐阜 1番線着・3番線発 [23分待ち]
|  高山本線(東海)(多治見行) 27.3km
|  18:45-19:30[45分]
|   ↓
◇美濃太田 ≪直通≫ [2分待ち]
|  太多線(多治見行) 17.8km
|  19:32-20:05[33分]
|   ↓
◇多治見 [5分待ち]
|  中央本線(東海)(中津川行) 151.9km
|  20:10-20:51[41分]
|   ↓
◇中津川 [39分待ち]
|  中央本線(東海)(松本行) ↓
|  21:30-23:33[123分]
|   ↓
■松本 2番線着

北九州ができるんなら、鹿児島はどうよ!?
ということで、前々回のアウェイ鹿児島(8/14 18:00キックオフ)で普通列車の旅をやってみるとどうなるのか、調べてみました。
乗り換えをすべて書くと長くなるので、ポイント抜粋。

08/13 06:32発 → 08/14 17:03着 34時間31分 乗換 23回 17,700円 JR私鉄
08/14 21:41発 → 08/16 16:48着 43時間7分 乗換 22回 17,700円 JR私鉄

さすがに鹿児島往復だと4日間かかるんですねぇ…。でも18きっぷは5日分使えるからそれでも12,050円。安い!
まあ宿泊や食事とか風呂とかありますけどね。
どなたか、これ体験された方いませんかね?(笑)

◎おまけ 豪遊プラン

今年の夏は、8/14 アウェイ鹿児島→8/21 アウェイ北九州と九州2連戦となりました。お盆休みも重なり、鹿児島戦から北九州戦まで九州滞在し、ダイレクトに移動した山雅サポーターも複数いたようです。2桁くらいいたのかな?鹿児島から北九州までの移動や観光もあって蒸し暑かったけれど楽しかったのではないでしょうか。うらやましい!

書いてて思い出したんですが、2016年にも遠方アウェイ2連戦(土曜日北九州→水曜日札幌)というのがあって、その時もダイレクトに移動したサポーターもいらっしゃいました。試合当日に松本から福岡へフライトしそのまま北九州へ移動し試合。試合翌日は北九州観光し月曜日朝に札幌へフライト、月・火・水と札幌観光し水曜日夜に試合、木曜日に千歳から松本でFDAフライトするという贅沢プラン。「こんなチャンスめったにない」ということで計画したようですが、あれから6年経過しましたが、確かに遠方アウェイ連戦って10年に一度くらいなのかもですね。先見の明!

一度で良いから豪遊アウェイ旅をしてみたいですねぇ。
高○院長のようにヘリ移動して。Yes! OneSou1!(違)

そういう資金を仮に持っていると、実際には海外サッカー観戦に使っちゃうんですけどね…。

最後に私のこっそり北九州日帰りアウェイについて書きます。
8/21アウェイ北九州戦は日帰り断行。会社カレンダーは8/20と8/22が出勤。北九州ナイトゲーム。無理だな、と思ったんですが、交通機関検討したら何とか計画できたんですよ日帰り。

詳細手段書きませんが、北九州に10時入りし試合終了後21時半には松本へ出発。翌8時には出社できました。北九州記念の馬券も買えたし、献血もしたし、お土産も買えましたし。一番の良薬は勝ち点3ですけどね!

ただ、もうこんな無茶はしたくない、してはいけない、と痛感したので、良い子はマネをしないようにお願いします(苦笑)。

それでは、また気が向いたら。
One Sou1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?