見出し画像

連勝記録

気が向いたのでまた書きます。

昇格するクラブに共通する項目として、「連勝ブーストを経験している」という共通項があるそうです。たぶん新聞情報だったと思います。

実際にどうなのか、気になったので、2016年-2021年(J3)の期間限定で調べてみました。

J3リーグ優勝チームの連勝・連敗

確かに優勝しているチームは5連勝以上しているんですね。秋田の開幕9連勝は記憶に新しいところです。加えて、優勝するチームは2連敗が1回まで。「連敗しないこと」は確かにその通りなんだなあ、と。

結果だけではなく内容も求めている山雅サポーターは多いとは思います。「内容」って言われちゃうと上には上がいて、そういう意味では内容で圧倒する感じでもしないので、そこは個人的にジレンマだったりします。チームとして目指す姿が明確になって内容もついて来ていると納得感あるのですが…それで勝てるわけでもないのが何とも…。

松本山雅をそこそこ長く応援してきていますが、実は「連勝」というイメージが沸かないのが正直なんですよね。イメージだけでは納得できないと思うので、全国リーグになってからの松本山雅FCの連勝・連敗についても調べました。

松本山雅FC 記録 (2010-2021)

所属リーグでまとめると…
○JFL(2010-2011)
  連勝:5 2010,2011
  連敗:2 2010,2011
○J2(2012-2014,2016-2018,2020-2021)
  連勝:5 2016,2018
  連敗:5 2020,2021
○J1(2015,2019)
  連勝:2 2015
  連敗:7 2015

連勝に関しては最高が5連勝なんですね。そこそこ連勝していて驚きました(失礼!)。北信越リーグまで遡れば…と思いましたが「地獄の北信越」と言われ、金沢・長野・JSCと考えると…調べる気が起きませんでした(笑)

もちろん期待はしています。ただ現状をみると、常勝・連勝街道を過去に経験しているわけではなく、そうなるように目指して頑張るクラブであり、その方が我々サポーターも頑張って応援できるような気がしました。

ずっと変わらず言い続けていることですが、まずは目の前の1戦1戦に全力で挑むのみですね!

参考までに、これまでの記録はというと…
 J1:鹿島アントラーズが16連勝(Vゴール勝ち含む)
 J2:湘南ベルマーレとコンサドーレ札幌が14連勝(Vゴール勝ち含む)
 J3:栃木SCが10連勝
だそうです。

プロ野球だと、読売ジャイアンツが15連勝、阪神タイガースは12連勝。田中将大の28連勝がいかに凄いか(違)

まあ、吉田沙保里は206連勝ですけどね(違×2)

スポーツ全般ではスカッシュのジャハーンギール選手(パキスタン)が打ち立てた記録は555連勝。凄すぎです。

ディープインパクトは新馬戦から三冠馬となるまで7連勝。年末の有馬記念でハーツクライの2着となり連勝ストップ。シンザンは7連勝、シンボリルドルフは8連勝、トーカイテイオーは7連勝、コントレイルは7連勝、国内最強牝馬と言われるアーモンドアイは7連勝

…連勝って難しいんですよね。

ということで、やはり勝ちっていうのは貴重で嬉しいものなので、勝利をつかみ取ったらなら、選手と共にその喜びを共有していきたいですね。

毎試合毎試合が真剣勝負!

それでは、また気が向いたら。
One Sou1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?