見出し画像

松本山FCファン感謝デー2024 ~選手とふれあえる貴重な時間~

気が向いたのでまた書きます。

選手との関わりと持てる機会って、案外少なくて、自分からそのチャンスにうまく乗る必要がありますよね。

 スポンサートークショー&サイン会(スポンサー主催)
 カフェトーク(喫茶山雅主催)
 練習見学・ファンサービス(クラブ主催)

その機会に1つが、7/28に開催された『ファン感謝デー』になんだろうと思いました。今年の特徴としては、なんだかんだで”サポーターと選手がふれあえるイベントを増やした”という印象なのですが、皆さんいかが感じたでしょうか?
まあ、こればっかりは、参加された方がどう感じたか、なので、皆さんが選手とふれあって、よりクラブや選手が好きになったり応援しようという気持ちが増したのでしたら、ファン感謝デーは大成功だった、と思う次第です。

ということで、そうはいってもファン感に参加された方は、公式戦より圧倒的に少ないので、個人的に感じたことを羅列して、来年は参加してみたい!と思ってもらえるといいなあ、と。(ただそういう文章構成力はないので 笑)

○ファン感で感じたこと
・圧倒的な女性参加率(皆さん、いつものユニ姿ではなく、ドレスアップ参加!?)
・子どもたちが選手との会話を嬉しそうに(時にドキドキしながら)してた
・体調面考慮の夕方スタート大正解
・終了が日曜日20:00だったため、遠方からの方は帰り時刻の都合で早めの切り上げとなった方も
・イベントの工夫
  スポンサー参加型、知恵を出し合った印象(トークショー、歌披露)
  PK戦(逆利き足、バットぐるぐる、距離2倍など)
・ガチャ、真骨頂発揮
  司会まわしうまし(GLIMトークショーも最高だった)
  当日は午前中からサッカークリニック、イオントークショー、そしてファン感と大忙し。お疲れ様!

・経費削減努力
  マッチデーなし、昨年のシール配布無し
  テレビ番組とのコラボ(キックオフ信州)

選手にはファンサービスの時間だけでも構わないので、子供たちが憧れる選手としてのふるまいをして欲しいですね。もしそれが演技だとしても。
(してないと言っているのではなく、笑顔が似合う選手たちだと思うので)

今年参加できなかった皆さんにはオフィシャルフォトでその雰囲気を是非。

山雅プレミアム会員の方は、大枝編集長の試合さながらのエントリーをどうぞ!(これを機会に会員登録も宜しくお願いします!)

それでは、また気が向いたら。
One Sou1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?