見出し画像

長野銀行さんの松本山雅F.C.応援定期預金をどうする

気が向いたのでまた書きます。

松本山雅FCのユニフォームの背中上部スポンサーをして下さっているのが、長野銀行さん。

昨今の報道の通り、長野銀行さんと八十二銀行さんの2行が合併し、八十二長野銀行となることが発表されています。

合併は、2026年1月1日なんですよね。

松本山雅サポータの1人として、心配していることがいくつか。
○八十二長野銀行として、ユニフォームスポンサー継続
 →たぶん困難。県内に2チームある以上、同列となるはずで、両チームともメインスポンサーはできないと思われ。
○長野銀行単体として、2025年度は?
 →微妙だけど、おそらく2024年度で一区切りと考えるべき。だからこそ、長野銀行デーは勝ちたかった…。
○家の近くの支店はどうなる?
 →統廃合される支店があるので、詳しくは長野銀行さんHPをご覧下さい。
  例:芳川支店、高宮支店は国道沿いですが、統廃合の対象です。
○そういえば、引き出しに長野銀行さんの松本山雅定期が眠っていたなぁ…
 →今日のテーマ

長野銀行さんが松本山雅応援定期預金を開始したのは、2008年か2009年ごろだったと思います。政府と日銀が低金利策を本格的に取るようになった2015年ごろまで毎年定期預金を募集して下さいました。

で、私も当時は毎年募集される定期預金に積み立てしていた1人でして、「そういえば証書が何枚かあったよなあ」と思い返して、引き出しを探してみたところ…

7種類の松本山雅応援定期預金があることを確認。
そのうち、証書で保管しているものが6枚も!
さらに、本店営業部と別の支店(つまり2支店)で作成していて、今後合併・統廃合となると、面倒なことになりそうな…。

1件あたりの金額はアレですが枚数は持ってました(笑)

ということで、長野銀行さんの窓口へ行って、松本山雅応援定期預金の扱いを相談しに行ってきました。

結論というほどではありませんが、分かったことを書いておきます。もし、長野銀行さんの『松本山雅応援定期預金』証書がお手元にある方は、お近くの長野銀行窓口へ営業時間内(9:00-15:00)に行ってみてはいかがでしょうか。

・支店の統廃合があるため、複数の山雅応援定期預金を持っている方は、まとめた方が後々便利(楽)。
・証書の処理には時間がかかるので、窓口での時間を30分以上みておくべし。
・山雅定期を一つにまとめるには定期の解約が必要であり、証書は戻してもらえない。記念にもらえないか打診したけどダメでした。
・解約後の資金の扱いは、用途によって行員さんと相談できる。
  しばらく使わないなら、定期預金として継続(スーパー定期とか)
  老後のために使いたいなら、投資信託も可能
  何か購入したいなら、現金払戻し

ちなみに私は…まだ長野銀行さんとのつながりを持っていたく、使い道が決まっていないのでしばらく預けておくことに決めました。

当時のパンフレットも証書と一緒に保管されてました
証書の額面は戻ってこなかったけど、これは戻してもらえました。

長野銀行さんにはJFL時代から本当にお世話になっています。これからも是非とも宜しくお願いします!と大きく期待したいところですが、合併をするということは効率化を進めるということだと思います。ですので、これまで以上の支援が難しくとも、引き続き松本山雅を応援していただけるよう、サポーターの1人としても松本山雅を熱く盛り上げていきますので、共に頂を目指していっていただければ幸いです!

それでは、また気が向いたら。
One Sou1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?