見出し画像

喫茶山雅 飯田店 に行ってきました

気が向いたのでまた書きます。

2022年6月9日にオープンした喫茶山雅の飯田店に行ってきました。その報告です。写真で紹介するくらいなのですが、雰囲気が伝わって「一度行ってみたい!」と思っていただけると幸いです。

その前に…

実は松本山雅FCは飯田市でリーグ戦を開催しているんですよ。
2010年JFLの第4節ホーム(SAGAWA SHIGA FC)戦。

さて、なぜ喫茶山雅の飯田店に行ったかと言うと…6月9日にオープンしたばかりで早めに紹介したかった…6月11日の藤枝戦勝利に気を良くした…というのもありますが、前々から南信地域(特に飯田市)からアルウィンに試合応援に来ているサポーターさんの大変さが気になっていて、その大変さとありがたさを自分が実感することで、再認識しておきたかったのです。

だって毎試合ホームに飯田市から駆け付けるんですよ。松本市在住でアルウィンが近くにあることが当たり前になっている自分にとっては南信地域のサポーターは衝撃的な山雅サポなわけでして。そういう意味で、南信地域は松本山雅のホームタウンであり、山雅への貢献度大なわけです。

感謝以外の言葉が見つかりません。ありがとうございます!

松本から飯田への交通手段

松本市と飯田市は地図上で直線距離で80kmほど。しかしながら利用する交通手段によってだいぶ趣が違うのです。

JR:松本駅から飯田駅への特急直通はありません。岡谷駅や辰野駅で飯田線に乗り換えて普通列車でのんびりと。片道100km/2,000円、乗車時間3時間、所要時間3時間半ほど。

バス:アルピコ交通さんから(長野駅発)長野道松本→飯田駅前の高速バスを利用できます。片道100km/2,200円、乗車時間1時間45分ほど。

自動車:高速道路で松本IC→飯田IC(座光寺PA)もしくは一般道での自家用車移動も可能です。片道100km/1,500円(高速の場合)+ガソリン代+駐車場代、移動時間1時間。

アクセス

JR飯田駅から正面口を左に出て徒歩1分。「丘の上結いスクエア」と名付けられた建物の1階に喫茶山雅 飯田店は居を構えています。

JRかバスでの移動であれば駅からすぐ。完璧です。
自動車での移動の場合、最寄りの駐車場を探す必要がありますが、市営駐車場が便利そうだったので私はそこを利用しました。くれぐれも路駐しないようにお願いします!

では、まず喫茶山雅に潜入するまでの写真です。

飯田市のシンボルは「りんご」ですね
飯田駅改札は一か所
飯田線は基本的に1時間に1本と考えておいた方が良さそうです
松本から飯田まで40駅くらいあります
飯田駅舎
飯田駅の右方向
飯田駅の左方向に大きな木・気になる木があります さらに進むと
横断歩道の向かいに「丘の上結いスクエア」があります
喫茶山雅の看板があるのですぐに分かると思います
自家用車の場合、こういう感じで建物が判別できるかと

飯田駅周辺のレトロ?な光景も少しだけ

気になる うわさの地獄ラーメン
レトロコインランドリー
風越交通のバス停

喫茶山雅 飯田店

丘の上結いスクエア1階に喫茶山雅飯田店
ちなみに2階には飯田市公民館で、市民の皆さんが自由に利用していました
公民館芸術祭がやってました

では、喫茶山雅 飯田店の写真です。

解放感のある店舗です
全体風景 広いですね!
店舗左側ではゆったりとPV観戦ができます
店舗の机は北沢建設さんからのご提供かな?

私が撮影していたら…同じことを考えてる知り合いサポさんがいました(笑)

お疲れ様です…

私が訪れた時には店員2名で対応(料理ドリンク提供、グッズ販売)していました。メニューとしてはまず少なめで進めている感じでした。食事が山雅カレーだけだったのは、そうした事情もあってだと思います。

飯田店ならではのメニューとして、宮下製氷冷蔵さん監修の「かき氷」。多少値が張る設定ですが、飯田店限定ですし、緑(抹茶)だけが多少高めというのも、サポーター心理を良く突いていると思いました(笑)。その戦略に私はまんまと乗せられ、抹茶ミルクを注文しましたよ(苦笑)。氷が柔らかくて、美味いんですよ。キンキンと冷える感じではない氷に抹茶シロップ。そしてその上にやや甘のミルククリーム(エスプーマと言うらしいです)。コーヒーとも相性ピッタリで、よく研究している!と思いました。

メニュー表です

食事は喫茶山雅カレーのみ。ドリンクは7種類、しかもアルコールなし。

まさに純喫茶山雅!

南信サポーターの方で、日々喫茶山雅に立ち寄ることがあるのでしたらコーヒーがおススメ。三沢珈琲さん監修で深い味わいのコーヒーです。値段も440円なので毎日コーヒーを飲む方でしたら許容できるのではないでしょうか。もちろんテイクアウトもできますよ。

かき氷は抹茶を筆頭に7種類+ミルク乗せが選べます。これからの季節にピッタリ!

宮下製氷冷蔵さん提供の深層天然水が使われているようです
うまし!

少し心配なのは冬場。冬のかき氷も良いんですけどね。
おそらく関係者も南信にちなんだ冬季用メニューを考えているはずですが、私から1つ提案。

五平餅はいかがでしょう?味付けも色々考えて。

定番!クルミ味噌五平餅
緑つながり!あやみどり醤油五平餅
豆アレルギーの方に!コーン五平餅なんてどうでしょう(スタッフの皆さん、ここは頑張って考えてみてください!)

ガスや火が使えるのか…と分からない部分もありますが、テイクアウト五平餅が実現できたら、インスタ映えもして、飯田駅前の名物になる気がしません?

え?ならない!?

飯田以外にお住まいの方で、飯田店に行くようであれば、ちょっとした記念日や非日常を味わうために、喫茶山雅 飯田店を利用されるのも一考だと思います。飯田店でしか味わえないかき氷を堪能しつつ、コーヒー片手に飯田駅周辺をぶらぶらと。

またちょっとした記念日のプレゼントとして飯田店限定のグッズもいいんじゃないでしょうか。年に数回での訪問であったとしても、飯田店の解放感のある雰囲気とフードドリンク、グッズなどが山雅への気持ちを高めてくれること、間違いないしです。

飯田店 限定品をゲット

おまけ
私が行ったときには、ちょうど小澤取締役がお仕事の最中でした。お疲れ様です!

取締役 小澤修一(課長 島耕作 風に)

それでは、また気が向いたら。
One Sou1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?