見出し画像

笑う門には福来たる ~楽は苦の種、苦は楽の種~

気が向いたのでまた書きます。

たまたま(本当にたまたま)FM長野を聴いていたら、名古屋発3ピースロックバンド「メとメ」が紹介されていました。

パーソナリティの小林新さんが「メとメ」と書くって説明してくれたので分かったのですが、最初にグループ名を聞いたときはこんな感じでしたよ。

 メトメ?
 目と目?
 目には目、歯には歯?

名古屋を拠点に活動していて、どうも大学生っぽい、ということろまで理解できたところで、ギターボーカルのこばやしかなさんがリモート出演。女性グループらしい。

小林新さんとこばやしかなさんのトーク(ややこしい 笑)が展開される中、こばやしかなさんが諏訪市出身で、しかも松本山雅を応援している、ということを把握するに至りました。どうやら、GWには実家に帰省して、成人式に参加し友達と会ったり、アルウィンで山雅の試合を観戦したようで…GWということは5月3日のFC大阪戦かな?と想像もしてみたり。

 勝利の女神ですね!

10分ほどの時間だったと思うんですが、山雅のここ1カ月の成績でドヨンとしていた雰囲気(私の気持ち)を、ラジオから流れる音声情報が、アゲ↑アゲ↑な気持ちに変えてくれたのでした。

「私は中学生の時から松本山雅が大好きなんですけど、はい、久々にアルウィンにサッカーを観に行けて、すっごい充実した帰省でした」「歌作ってみますじゃあ」って、こばやしかなさんが言っただけなのにねぇ。なんか嬉しくなっちゃって。

 口角を上げ笑って、楽しんで、山雅を堪能しないと!

と、基本の「き」を思い起こさせていただきました。

皆さん、今の状況に一石投じたい気持ちがあると思います。試合で何度も目にする不本意なプレーや采配に叫びたい!気持ちがあると思います。その辺りはクラブが課題とサポーターの声として、しっかり受け止め、次の試合にしっかり修正する準備をしてくれるはずです。我々は、気持ちを上向きにしていく、そして楽しい気持ちで山雅の試合に臨んでいく、そうしないと応援する姿も声も「苦」にしか見えて&聞こえてこなくなり、それが伝染しちゃいますよね。

 伝染るんです(古)

毎週やってくるリーグ戦、しかも今週末はホームアルウィンで試合を迎えるのですから、試合直前でも良いので、何とか強引に気持ち切り替えて楽しみましょう。どんなに気持ちが歪んでいても(笑)、口角上げて無理にでも笑って、楽しいことを考えれば、気持ちも変わり、応援したい!という前向きな思いになるはずです。はい。

 笑う門には福来る
 楽は苦の種、苦は楽の種
 冬来たりなば春遠からじ
 待てば海路の日和あり
 断じて行えば鬼神も之を避く

最後に。
私の気持ちをアゲ↑アゲ↑変えてくれた「メとメ」についてご紹介。と言っても、まだ本格デビューってわけじゃないらしく、情報が少ないのですが…。

1st Album「好物」が今日リリースされてるみたいです。

JITTERIN'JINNとかカステラを遠い記憶に思い出したオッサンです(笑)

「メとメ」こばやしかなさん、FM長野で元気づけてくれて、ありがとうございました!

さあ、みなさん! 6月3日のSC相模原戦@サンプロ アルウィン 楽しみましょう!(楽しめそう?)

それでは、また気が向いたら。
One Sou1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?