見出し画像

名波とアルウィンと私

呼び捨て、お許しを。平松愛理の「部屋とワイシャツと私」をパクりたかったので。えっ、知らない??? それは世代ギャップってやつです(笑)

気が向いたのでまた書きます。

名波監督と私は同じ年代(1972年生まれ)。同世代の人は何が何でも絶対的に応援してしまう私です。たまに叩く軽口は心配なんですけどね(笑)

面識があるわけではなく、一方的に応援・サポート・熱を送っているわけですが、いつ頃から名波浩という人物を知っているのだろう?と、先日ふと思いつき、今回noteのネタにしてみた次第です。

松本山雅の監督就任報道があった時には「えっっっええええ?」と腰を抜かしたほど驚きましたが、ジュビロ磐田で選手や監督として活躍、フランスワールドカップに出場、そのくらいしか思い出せず、山雅に多少なりとも関連していたような…そういえばアルウィンでその姿を見たこともあったような・なかったような…ジュビロとベガルタの入れ替え戦を観に行ったこともあったかなぁ(名波監督現役最後の試合)…と案外接点があるかも?と、少ない記憶力と蓄積した画像データをひっくり返しながら思い出してみます。

名波浩、現役最後の試合 2008年12月13日

実は私行っているんですよね、現役最後の試合となったヤマハスタジアムへ。

この試合はJ1J2入れ替え戦の第2戦で(第1戦は1-1@仙台)磐田が2-1勝利というギリギリの戦いで残留を果たしました。

私の初ヤマハスタジアム
専スタの凄さを実感
遅く行ったのに空いている席に座らせてもらえました。最前列
サポーター気合入ってます
アウェイサポーターもぎっしり
最前列で写真をバシバシ撮っている人も。選手写真を印刷して売ってました(笑)

名波浩選手はベンチスタート。ケガもあって出場機会はありませんでした。2点リードしてたら残り3分くらいで出場したかもなぁ。出場とはなりませんでしたが試合前のピッチ練習はゴンと共に一生懸命おこなっていましたよ。(最後の出場試合は2008年11月29日鹿島戦@カシマのようです)

わけー
ベンチメンバーが凄いメンツ
ゴンさん、後ろに名波選手
カメラの数が凄い
アウェイ側も
そして主審が岡田さんというね。

動画もいくつかありました。せっかくなのでアップしますね。ただ…頑張って撮りすぎて試合途中でバッテリー切れなのはお許しを。

名波浩、アルウィン初見参?
NSQプレゼンツ震災復興支援
柿本倫明メモリアルマッチ 2011年07月10日

2010年で現役引退した柿本倫明選手。その引退マッチとして、ファン感と一体化してスポンサー(NSQさん)までついた豪華なイベントとなりました。

メモリアルマッチということで山雅関係者に加え、セレッソ大阪で共にプレーした名波監督(当時解説者)が、柿さんのためにひと肌脱いでくれて対戦相手チームを編成。名波監督自身はもちろん、多くのレジェンド選手をアルウィンに呼んでくれました。

今考えても山雅史上最大で最高の豪華ラインナップと言えるんじゃないでしょうか。本当に記憶にも記録にも残るイベントでした。

そして忘れてはならない、この翌月の出来事…。山雅がずっと背負っていかなければならないあの日。当時そんなことは予想できなかったけれど、メモリアルマッチのオフィシャル記録が残っているので、しっかりと心に刻んで見ておきたいです。

松本山雅FC vs 名波浩

2014年9月25日監督就任、2019年6月30日辞任
当時J2所属のジュビロ磐田の監督として2014年終盤に就任しましたが、すでに松本山雅との対戦は終わってました。さらに松本山雅は2015年にJ1で(翌16年は山雅J2、ジュビロJ1)戦っていたため、松本山雅との名波磐田対戦は2019年となりました。

<松本山雅との対戦>
2014年(J2)対戦なし
2019年(J1)
 2019/02/23 リーグ戦@ヤマハ   △1-1
 2019/04/10 カップ戦@アルウィン ●1-3
 2019/05/08 カップ戦@ヤマハ   ●0-1

2019年の開幕戦は記憶に新しい方も多いと思います。山雅先制するも、終盤に追いつかれたんですよね。全体としては、松本山雅から見ると3戦して0勝1分2敗。完敗…うーん、名波磐田やりますなぁ。

名波監督が松本山雅を率いることになり、古巣となるジュビロ磐田との対戦も実現しています。

<ジュビロ磐田との対戦>
 2021/09/04 リーグ戦@アルウィン ●0-4
 2022/06/01 天皇杯2回戦@ヤマハ ●2-5

うーん、名波山雅、完膚なきまでにやられてますね(苦笑)。

先の天皇杯2回戦では多くのジュビロサポーターさんが名波監督との対戦を楽しみにされていたようです(試合後名波監督にフォーカスした動画がたくさんアップされてましたね)。試合後には緑色のライトでエールを送ってくれた動画もあったので「厳しい状況だけど頑張って!」という温かいメッセージを送ってくれたのだと感じています。これも名波浩という人物が作り出した「縁」なんだろうなあ、と。

最後になりますが、ここまで色々な情報をひっくり返したところで、私の中で出来上がりつつある名波浩像とは…。

ドラえもんのジャイアン!

暴力的っていうわけじゃなくて、いつも気を吐いているけど、仲間になったら守ってくれる。なんだかんだで人気者で自身のリサイタルには大勢の仲間がかけつける(違)

まあ兄貴肌っていうのが皆さんの印象だと思います。誰もが疑いなくそう思っているはずなんですが、ご本人は末っ子とか(wikipediaより)。

ということで、9年ぶり対決の鳥取さんに素晴らしいプレーを見せつけられ、松本山雅の状況はまだまだ厳しい道のりが予想されますが、地方の弱小クラブにしっかりとサッカーを根付かせ、信州全体を熱く率いてもらいたいと、名波浩監督には期待しています。

それでは、また気が向いたら。
One Sou1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?