見出し画像

これは

自分にとっては2番目のnoteアカウントだ。いままで別にアカウントを作るということに興味がなかった。でも、一つ目のアカウントをただ続けるのは、息苦しいなと思うことがこれまでにもいっぱいあって、それってアホらしいという気が遂にした。

そんなふうに感じながらなんで続けるのかな、時間が勿体ないと思った。自由を感じて書けないのなら、こんなことはいくらやっても何の意味もないと思った。(でも結局、そうたいした自由は、ないんだけど。)

SNSというのは、やはり、関係ではある。ブログをするのともまたちょっと、違う。フォローしたりされたり、外したり外されたり、誰かの書いていることが気になったり。そういうただ、書くことからはちょっと逸れたいろんな複雑さが気になってどんどん余計などうでもいい意識で、複雑に重たくなっていくことが、いらなかった。

他人の言葉を、読みたくないときもあって、逆に読みたいときもあるけど、ひとの言葉を追うのが無性にしんどいことがある。私はもっと静かな場所もあってもいいと思った。この頃のnoteは、どんどん選んできた記事を自動に表示してくるんだけど、その気遣いがうっとうしくさえある 苦笑

そんなわけで、誰のフォローもせず。ただもっと気楽になって書きたかったのだと、思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?