画像1

Motherland

kaya
00:00 | 00:00
2007年作アルバム「Motherland」収録の一曲です。厳密に言うとソロ作ではないですが…「kaya」という名義でバンドをやっていました。Motherlandはお世話になっている沖縄の母に宛てた一曲です。

サウンド面は、2015年作「filter through」のようにBPMなしの一発録りで、あまり音を重ねることなく作っています。ほぼギターと声だけかな。

この頃使ってた妻のMacが壊れて、新しいMacに替えたんだけど、旧Mac(ディスプレイの下が丸型)の内蔵マイクがすごく気持ちいい音を録音できたんです。すごく自然な。それがたぶんこの曲で最後だったような気がします。


Motherland

あなたは働きっぱなし
家に帰り着くと
赤い部屋の襖が閉じてる

もう100年もそのままの孤島みたいに
離れ離れ漂って寂しいね
昔々は肩寄せて歩いた

僕ら7人分の食卓を準備して また出て行く
まるで本当の子どものように甘えたまま
味が薄いか濃いかグチをこぼすこともあったよ
僕は何も言えずに ここまで来た

こんなにこんなにあったかい日差しのなか

もう出て行かなきゃ
ここにあるもの
人のやさしさ
人のよわさ


著作権…詞曲:kei
二次利用…連絡ください。

「アルバムづくり。」↓
https://note.mu/airport_kei2016/n/n354314b752d9

りとるらいとさんの日曜作曲に参加させていただきます!
#ソロアルバム #Motherland #2007 #DTM #音楽 #弾き語り #ガレージバンド #ギター #オリジナル #日曜作曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?