見出し画像

セールスレター【業務用エアコンクリーニング編】

以下の感じの文章で飲食店の方にアプローチをしています。

〇〇さん
試しに一回、エアコンの中を点検してみませんか?
エアコンクリーニングの申し込みは汚れていたらで結構です。
まずは点検してみましょう!!
今なら点検料はタダ(無料)で実施します。
さらに、点検後1ヶ月以内にクリーニングの申し込みをされた方は、通常価格の20%オフで承ります(うけたまわります)。
『予防に勝る治療なし』これは真実です。
想像してみてください。
真夏の暑い暑い日にエアコンが故障してしまったことを。
もし、あなたが飲食店の店長であったら、まずは何を考えますか?

そう、店の売上のはずです。
海の家じゃあるまいし、エアコンありきでお店の営業を考えるのは当たり前です。
もしかしたら、営業停止にする必要もあり得ます。
少なく見積っても損害は、
〇顧客の減少
〇売上の減少
〇食材のロス
〇バイトへの急遽の休みによる、バイトの職場離れのリスク
〇常連さんの足が遠のくリスク
などがあり得ます。
そして、その悩みを抱える店長さん自身が大きな精神的なストレスというリスクを負うのではないでしょうか。
では、そんなリスクを減らすにはどうしたらよかったでしょうか?
そう、事前に点検をしておけばよかったと全ての人が言います。
例外はありません。
早く知っておけばよかったと。
なので、一回、エアコンが故障して、痛い目を見ている飲食店さんはメンテナンス費用をしっかりと払っています。
どうしてか。
自明の理ですね。

よくこんな質問を受けます。
「エアコンクリーニングの会社をどう選べばいいですか?」
と。
私はこう言います。
「そもそもクリーニングが必要ですか?」
と。
どうしてそう答えるのか。
それは私の前職が生命保険の営業をしていた時の経験に遡ります。
「良い保険会社をどう選べばいいですか?」
とよく聞かれてきたからです。
「そもそも保険が必要ですか?」

本当に必要な情報は良い保険会社選びの知識ではなく、自分にとって、そもそも必要かどうかを確認することです。
その考えをエアコンクリーニングでも採用しています。
まず、掃除が必要かどうか。
今、どんな状態なのかを知ることが必要です。
今なら多くの故障の要因になる汚れがあるかどうかの点検がタダ(無料)です。
『善は急げ』すぐに行動を起こしてください。
リスクはありません。
電話、ファックスで受け付けています。

ここまでです。
以下は自分の考えを書く。

どんな業種でも大切なのは顧客の創造です。
パナソニックの顧客は昔は二股ソケットを買っていました。今は、VIERAです。
ソニーの顧客は昔はウォークマンを買っていました。今はプレステ5です。
エアコンクリーニングでご縁を頂いた方に今後10年20年と関わっていく覚悟があります。
そして、おそらく10年後にはその顧客には違うサービスを提供している可能性が高い。
友達をたくさん作るのに似ている。
そのためのきっかけの一つがセールスレターだと思いながら書いています^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?