この世は所詮、持ちつ持たれつ

おはようございます^_^
黒岩です。
私の好きな言葉で
『早く行きたいなら1人で行け、
遠くまで行きたいならみんなで行け』

という言葉があります。

この言葉を思い出すたびに思うのは、
『本当の成功に一人勝ちはありえない。みんなで勝つことが本当の成功だ』
という言葉です。
個人のレベルでの欲が成就することは少なく、全体のレベルでの欲は成就しやすい。

友達100人作るといいと思う。
仕事上でのお客様はまさしく友達になり得る相手だと思う。
どれだけ無私で付き合って、相手が喜ぶことがこちらの喜びになるかが鍵だと思う。

友達ってそういう関係だから。
金銭は多少絡んでもね^_^

今の時代ほとんどの商品、サービスはコモディティになってる。

差別化の源泉は結局、誰から買いたいかになるし、友達を喜ばせたい!も何かを買う大きな動機になり得る。

では、相手から喜ばせたいと思ってもらうにはどうするか。

『まずはこちらから相手をどれだけ喜ばせるか』

から始まる。

相手から挨拶が欲しいなと思ったらこちらから挨拶する。

相手に興味を持って欲しいなと思ったらこちらから相手に興味を持つ。

シンプルだけど、それがAIとかロボットに勝る人間力、人格の力だと思う。

人間、意気に感じるということがある。

コイツのためなら一肌脱いでやるか!という気持ち。

そんな人間ってどんな人間だろうか? 

私にとって、コイツのためなら一肌脱いでやろうかと思う人は何人かいる。

その人の特徴はスキル的なところでは共通点はないし、持っているものも共通点はない。

唯一あるのは、なんか知らんけどいい奴という特徴。笑

じゃあ、自分もそんな人間にならないとなと思って振り返ってみるとどうだろうか。

まだまだ人格を磨く余地、
磨くには雑巾100枚は必要なくらい笑
ピカピカになりそうな予感、
伸びしろだらけだ。
少なくとも私はそんな感じ笑

皆さんも一緒に人格を磨いてさらに成長していきましょう^_^

ちなみに今日の人格を磨くアクションプランは
『誰かを笑顔にするためにポジティブな声かけをする』
例えば、こちらから笑顔でおはようと言うとか。
身近な人にハガキとかでいつもありがとうと書いて送るとか。

やってみてください^_^

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?