見出し画像

燃えよ剣(司馬遼太郎著)の好きな言葉

文庫版の下巻333ページのところ。

『時勢などは問題ではない。勝敗も論外である。男は、自分が考えている美しさのために殉ずべきだ』

この文章はメモに取って、胸に刻みつけている。
元々、私は儲けるために商売を始めたが、今は自分の考える理想を追いかけるために商売をしている。

時勢などは問題ではない。
例えば、コロナ禍。
ピンチの人もチャンスの人もいる。
勝敗も論外である。
勝ち負けではなく自分の中で価値を見出しているか。

自分が考えている美しさのために殉ずべき(死ぬべき)
最強なのは、自己満の世界。
自分を瞬間瞬間、肯定して生きれる事が最強。

土方歳三の生き方を司馬遼太郎がイメージして作り上げた司馬土方。
この土方歳三の考え方を自分の考え方と擦り合わしている。
どうしてすり合わせるのか。
カッコいい人の生き方を自分の生き方、ポリシーに重ねて生きるのが自分にとっての美しさだと思っている。
人生の面白みだと思っている。
なので、いま、自分は土方歳三モードです笑

私は素直にTTP(徹底的にパクる)を心がけています。
なので、土方の生き方もTTPでいこうと思ってます^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?