見出し画像

師走

乙です。藍郎です。

訳も分からないうちに年末です🎵

皆様お元気ですか?

私は元気です😀
伊豆大島に来島してから二ヶ月強が経ちました。
ここ最近では朝起きて仕事に行って帰ってきてから21〜22時ぐらいには寝ます。
休みでも朝は5〜6時くらいには起きるでしょうか。プロテインとサプリメントを飲んだら直ぐに家を出て30分程ソフトなジョギングです。
島というか山の中なので道中は森の中🌳🌳

こんな感じの道が永遠と続く

寮に戻ると畑を耕す、枝を剪定する、焚き木を集める…、集めた焚き木を無意味に燃やす…などなどを実施。
特にここ最近熱中しているのは畑でありスコップや鍬を頻繁に振り回しています(同僚達はさぞ気味が悪かろう)。

軽自動車2台分ほど
中々の広さ

ここは私が来島した当初、私の背丈程の雑草がメチャクチャに群生していて驚きました。雑草の海の中に薄汚れた長屋が二軒寂しそうに建っている…。

その様はまるで廃墟の様

私は思いました。

こんな場所で同僚達は暮らしていて平気なんだろうか…、
これから働く私は大丈夫かな?

思い立ったら即行動が私の信条です。舞台制作時代に使っていたノコギリを振るって広い寮の庭をあっという間に更地にして見せました。
更にはチェーンソーや鍬、農機具倉庫を買って運用。来当時の鬱蒼とした森の中の様な庭周りもスッキリ綺麗に🤩

いゃ〜自然のなかで働くのはいいもの♪
陽の光を浴びて身体が動くと気持ちも前向きになりセロトニンが分泌されていきます。
しかも全てがプライスレス(無料)!もちろん報酬もないけどな!!

枝の剪定なんかも一度はじめると不思議に手が止まらなくなり気がつくと何時間も経っている位に熱中します。
切れば切るほど陽の光が多くなり空は広がって切った枝がみるみる足元に積み上がっていきます。

想像は広がってゆき…、

釣った魚🐟や収穫した作物🥦を釜戸で豪快に調理したら、さぞ楽しいだろうなぁ…、

木の上に秘密の隠れ家🏠を作ってみたい!

とかって少年の様に想いを馳せます。

前のエントリーで書いた様に私には家族も友人も家も車も肩書きも名前も必要なかったのかもしれません。
ただ生活の糧と健康があれば困らない…。

ここ伊豆大島には私以外にも、そんな生き方を選んだ人が少なくない様な気がします。

さあ、畑に何を植えようかな!?

パンチの効いた作物を考えなくてはいけません。

ではまた👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?