見出し画像

離島より愛をこめて

お疲れ様です。藍郎です♪

2023年も終わりですなぁ…🔚

皆様はどうしてますか?

ついこの間のクリスマスに島の玄関口である岡田港のクリスマスパーティに行ってまいりました🎂
これには経緯がありまして私の兄の昔の同僚が大島出身でその彼が3年ぶりに帰省するとの事だったそうです。
それで兄が、なんなら会ってみたら?、と誘ってくれました。

私は兄弟の優しさに感激しましたが率直に言って、めちゃくちゃ行きたくありません…🥲

仕事が終わってから島の反対側に行くのは車のない私にはかなりしんどい事でしたしバスも終わっている時間(島では日が沈む頃には終わる)です。
僕の愛車(クロスバイク自転車)で片道1.5時間かかることに加え先方から

「ビンゴゲームをやるからプレゼントを用意してきて欲しい!」

とかって言ってきました…。

「チッ…、ウゼェなぁ!!」

とかって思いましたが兄と元同僚の顔を立てて渋々参加する事にしました。
ビンゴ用の景品にネットスーパーで買った野菜を3.4個破れかけたビニール袋に入れて景品完成。

仕事を終えた私は寒空の中に自転車を漕ぎ出しました🚲

ところで島というのは海に突き出た山の様なもの。起伏はキツく余程の体力がないと走りこなせるものではありません。40歳間近の中年には大変厳しい道のりであります。
加えて悪い事に強風が吹いている…。島の風は本土で言う暴風に近く小柄な人では歩くこともままならない程。

馬鹿な、、何故俺がこんな目に遭うんだ…!

そう思いながらも私はなんとかペダルをこみ集合場所に到着🛬
青息吐息で着いたと思ったらまさかの集合場所の誤送信…😢
私が集合場所だと思った場所は元同僚(ヤーマン)さんの宿泊先だったそう…🥲🥲
自転車を走らせて2時間近くが経っています。私は思いました…。

嗚呼…!人生は喜劇だなぁ…🥲🥲🥲

ってね。


しかし、私がその旨を伝えると親切なヤーマンさんは迎えにきてくれるとの事でした!ありがとうヤーマン😊

こうして、どうにかこうにかヤーマンさんと合流出来ました。ヤーマンさんは身長185オーバーの堂々たる体躯なナイスガイ。
体躯に似合わない腰の低い人で終始私の体調を気遣いパーティ会場に私と自転車を乗せてエスコートしてくれました。
場所はスターフィッシュカフェというカフェ兼飲み屋さん。

こちらのパーティーは歴代の移住者が集まって出来たコミュニティだそうで、まるで一つの家族の様な趣き。
驚いたのは子供がたくさんいる事。私の住んでいる地域では未就学児童なんかを見かける機会はまずなくて多くは中年〜高齢者。

子供達をみると元気が出ます♪

そしてヤーマンさんは大変な人気者の様でヤーマンさんはモテモテ😎
ヤーマンさんは兄の会社を辞めた後に伊豆大島に移住して起業。3年前に中国の上海に移り住み、そこでも起業。様々な仕事を扱ってワールドワイドに活躍されているそうです。
今回の帰省も大島で展開していたゲストハウスの関係で来島したとの事。
島民と朗らかに話し合うヤーマンさんの人柄がよく見えます。愛され信用されていたのでしょう。

島の人達はもちろん私にも親切に接してくれました。

知り合いのいない私を気遣い色々と話しかけてくれます。彼等の眼や話し方は一様に優しく圧をかけたりえらぶる様な態度は一切ありません。
これは島民全般に共通していますが歪(いが)みあったり自分をいくらか大きく見せようとしたりする事に関心はなく相手の話をよく聞き会話を楽しみ、その時間を大切にしようとする性根を感じさせます。
 これは島で長く暮らしていく為の島民の知恵なのでしょう。
傷つけ合うより助け合う。

うーん…素敵ですね😄

そんなこんなでビンゴ大会が始まりそれぞれ持ち寄った景品を一箇所に並べます。
そこで間抜けな私はようやく気づいたのですが今日はクリスマス!!私はすっかり忘れてました。
子供達は大勢います。自然と綺麗にラッピングされた色とりどりのプレゼントが積み上げられていきます…。
私のプレゼントは破れかけたビニール袋に入ったサツマイモ🍠とみかん🍊と小松菜🥬
他のプレゼントと一緒に並ぶと間違えて置かれたゴミの様。
ビンゴした人が当たった順に目当ての景品を持っていくシステム。当然誰も私のゴミの様なビニール袋は手に取らず最後まで残ってしまいました。
私のビンゴは最後の段階でようやく当たったので私はそっと自分のプレゼントを手にしました。

つまり自分で持ってきた自分の景品を自分の意思で
自分が手に入れたわけです。

馬鹿な話ですなぁ…🥲

しかし楽しい時間でした。ヤーマンさんと島民の皆様には感謝しています。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?