見出し画像

【おとなの読書感想文:31】番外編・懐かしのペンギン

どうもコウノです。
かれこれ📱屋さんを丸9年やってます。
この4月で10年目突入です。早いもんです。

今でこそ色んなキャリアがありますが、ユーザーとしてもスタッフとしても、お上んとこ🍑🐟️🐻を利用しています(👸🤴もあるけど)。

普段から色んなメーカーの📱を販売してますし、不具合の相談も承りますので、そりゃまあ善し悪しというのは分かっているつもり。もう使えないけど「あれは名機だったな」と感慨深い端末もちらほらありますし、それ使ってるお客様見ると「おお、見る目あるなこの人」とコッソリ思っちゃう。

個人的に1番好きだったのは、撤退してだいぶ経つCASIOさん。ガラケーの後半はずっとCASIOさんだったはず。

中でもCA007が大好きでして↓

多分今でも部屋探せば端末あるはず。
サブディスプレイの横に🐧のエンブレムがいるんですよ。着信とかあると光るんですよ。コレがまあ何ともオシャレでね。

CASIOさんのアデリーペンギンシリーズは過去にもありました。その集大成と言うべき1台。

パカパカ開ける度に🐧(通称カシペン)のアニメーションの待ち受けが出るんですが、毎回違うアニメーション。あれ何種類あるんやろ。

当時のガラケーって、今の📱と違って出来る事なぞ限られてるわけですが、何でかCA007にはカシペンのオリジナルのゲーム「アトリエ🐧」が搭載されていて。

ええ、ずーーーーーーっとやってました。
カシペンが魚釣りして、その魚を元にアトリエで色んなアイテムが作られるという内容で、アイテムをフルコンプしたかったけど、結局ラストいっこだけゲット出来ずに📱に機種変更しました……

 ※

時系列だと巻き戻りますが、同じくCASIOさんとこのW43CAのヨーロッパの街並みのアニメーション↓も大好きでした。

これもパカパカする度に風景が変わるだけでなくて、時間と共に街も朝~昼~夕~夜と移り変わる。

たまにレア演出として、干してる洗濯物が風に飛ばされる時もある。芸が細かい。

で、📱の待ち受け画面をね、このヨーロッパの街並みアニメーションみたいに、ほっこりしててワンパターンじゃないやつにしたいんですが、なかなか似たようなのが見つからない。

 ※

さて、今回ガラケーの話してる割にはタイトルは「おとなの読書感想文」シリーズ。

そうなんです、どうにもこうにもカシペンやヨーロッパの街並みが恋しくなって色々ググってたら、まさかの書籍化を知りまして。

ええ、密林さんで秒でポチりました。

思ってたよりサイズ小さくて、眼鏡外してじゃないと読めない老眼……

しかもこれ、ちょこっと仕掛け絵本みたいになっている。
こういうギミック満載!なのが大好き。

カシペンさぁー、今でも私のように根強いファンはいるんだからさぁ、いっそカシペンのアプリ作ってくんないかなあ。待ち受け画面とメニュー表示とLINEのスタンプと着せ替えと。あと私がラスイチコンプ出来なかったゲームも。
でヨーロッパの街並みのやつverも作って貰って。

有料アプリでも私、秒で課金するけど?
しかもカシペンと街並み、2台の📱それぞれで設定するから、2アカウント分登録するけど?

お願い10年目も頑張るから作ってええ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?