見出し画像

【神社巡り:6】前倒し誕生日スペシャル2024

どうもコウノです。
年に1度の大型連休突入です。

例年、6/13が誕生日なもんですから、その前後で連休にして貰って、伊勢に行くのが定番。なんですが。

そんなわけで、いやこのタイミングで連休にされてもな、というタイミングでスタートしました。
勿論いつもの私なら、借金増やしてでも伊勢に行こうとするんですが。

ちょっとねー、普段売上実績はちゃんとクリアする派なんですが、4月はあと1件足りないところで終了し。
結果的に5月の給料にダイレクトアタックを食らいまして。ええ。
この状態で伊勢に行こうものなら、7月に自己破産するしかない未来しか見えないので自粛しました。

ならば、と去年同様↓、大阪市内の神社に行きたがる社ガールです。

前回行こうと思ったけど、足の痛みと時間的都合で行けなかった所にレッツゴーです。
そして相変わらず「道中食いたいモンを食う」というサブテーマも忘れずに。

 ※

まずは淀屋橋から少し南下した所にある御霊神社↓へ。

名前からしておどろおどろしい場所かと思いきやそんな事もなく。何ていうか、こう……スカッとしてました。

御祭神の一柱が天照大御神の荒魂。

この「天照大御神荒魂」、よく見ると「瀬織津比売神」と記載されています。

誰……………………?

色々調べてみたところ、表記は「瀬織津」のあとが「比売神」「姫」「媛」など、ヒメの箇所にバリエーションがあるご様子。
で、
「凄く重要な神様なのに、古事記や日本書紀にはその記載がない謎の方」
「穢れを川から海へと流す役割を持つ神様」「イコール天照大御神だお」
「イコール天照大御神の嫁らしい」
「イコール熊野権現かも」
「イコール宇治の橋姫と言われている」
「イコール龍神だと思う」
「イコール弁才天やで知らんけど」
「イコール白蛇やて」

などなど。

うーん何でしょう、この「凄さを表現すべく色んなのと同一視させて肩書き凄くしたら逆に薄っぺらく感じる不思議」。

確かに本屋で「日本の神様」的な本を漁ってみましたが、いずれも記載がない。

気になる。

ちょっとこれはじっくり調べてみなければなりませんね。

 ※

御霊神社から途中お昼ご飯がてら東へ歩いて、去年も参拝した健康・医学の神様である少彦名神社へ。

※参拝客はAI消しゴムで消してます

何せ咳と声がれが1カ月経っても完治してませんからね。
それもこれも、「お前の健康運ダダ下がりなの、そろそろ何とかしなさい」というお達しでしょうかね。ゴホゴホ。
画像右側に伊勢神宮遙拝所がありますので、勿論こちらに推し(言い方軽いな)にご挨拶。あー伊勢行きたいなあ。

 ※

少彦名神社の最寄りの北浜駅に降りて、さて次はどこに行こうかと悩んでいたら
「You、北浜にいるんならサムハラっちゃえヨ★」
と誘われた気がしまして。
脳内で「サムハラ」のカタカナ4文字が、さもONE PIECEの背景の「どん!」みたいにしつこく出て来る。

いやサムハラ神社って去年も行ったけど、あれ西区やん。
ここ北浜(キタ寄り)やで???
と地図アプリを見てみれば。

あー成程、堺筋線の堺筋本町で千日前線に乗り換えて阿波座で降りるか、
あるいは堺筋線の長堀橋で長堀鶴見緑地線に乗り換えて西大橋で降りるか、をすれば、確かにサムハラ神社に行ける。ってわけか。

そんなわけで誘いに乗りました。

相変わらず凄い文字列

去年も感じたんですが、境内はあくまでもこじんまりとしていて、神社としてはかなり狭い方。
なのに不思議なのが、本殿に参拝する前と後とで、境内の香りが変わるんですよ。いやさっきまではこんな香りしてなかったよね?みたいな。

何かこう……凄くいい香りがするので、つい犬みたいにスンスンしちゃう。お香でもないし香水でもない、何ともファビュラスな香り。

参拝したら自動的にセンサーが働いていい香りする、とかそんなんかな、と疑いたくなる絶妙なタイミング。

これも芳香現象↓の一種なのかな?はて。

 ※

さて、もう一度地図アプリで検索。次は何処に行こうかな。
おや、本町方面に進むともう一カ所神社があるっぽいぞ。

と、阿波座から本町へウォーキング。

ほぼ目的地にて、地図アプリとは異なる神社の名前が出て来た。こりゃ摂社末社とかかな?

とにかくズンズン進んでみれば、目的地である坐摩神社に到着。やはり先程の陶器神社も同じ敷地内にあるっぼいですね。

坐摩神社、「ざま」と読むんかと思いきや、正解は「いかすり」だそうです。

白い紫陽花に紛れ込むように、現れた小さい稲荷神社と陶器神社↓

随所随所にその名の通り陶器が。

へーこぢんまりしてるけどこれはこれで趣のある神社だなーと裏道を抜ければ。

まさかの自分が来た道こそが裏道だったっていう。ご立派なご本殿が出て来ました。いやー失礼しました。

 ※

それにしても去年辺りから、北浜~本町辺りに喚ばれてる感が強くて。こう……全く違う用事で人と会う先がこの辺、とか、「もう閉店したあの店の味を久しぶりに食べたいな、別の店あるかな」と調べたらこのエリアに支店があったり。夢で出たりとか。

ちょっと前までは四天王寺~谷町辺りだったんですけど。
でも北浜と言えばここ、な少彦名神社に行っても「ああ、ここに喚ばれたんだ」感がそこまでなく。首を捻りながら、帰宅後に地図アプリを見てみれば。

御霊神社のもうちょい西側に、サムハラ神社の護符所があるじゃん。
成程な、結局サムハラ神社に喚ばれてたのか。あーだから「北浜にいるんなら」と誘われたわけね。はー合点がいくわー。

そしてその夜、夢でもサムハラ神社にいました。おおこれで3度目かあ、としみじみしていたら、けたたましく緊急地震速報という名のアラームで目が覚めまして。

何だろうなー、また来いって事なのかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?