見出し画像

【社員インタビュー】営業からエンジニアに転職|2カ月でCelonisの難関資格に合格した体験記

Airitech (エアリテック)社員にスポットライトを当てることで、Airitech の社風を明らかにしていくインタビューシリーズ。

今回は、DX4プロセスマイニングチームのメンバーである伊藤さんに、これまでの経歴やAiritechに入社してどんなことに取り組んでいるのか、インタビューしてみました。

伊藤さん、本日はよろしくお願いします。

現在、Airitechでどのようなお仕事をされていますか?

Airitechには、去年の10月に入社しました。トレーニングセンターに配属後、今年の1月から、DX4のプロセスマイニングチームで仕事をしています。

具体的には、SIer、コンサルティング企業のお客様に対して、イベントログの収集業務プロセスの可視化ボトルネックの発見のお手伝いをしています。

現場でやりがいを感じることは何ですか?

お客様の困っていることに対して、「二人三脚で」解決することにやりがいを感じます。また、自分の提案がお客様に「いいね」といっていただけることでモチベーションも向上し、更に頑張ろうと意気込むことができます。

一方、異業種に転職したことで、個人で勉強してきたことが、現場で通用するのかという点で不安に思うことはあります。

チームで仕事をすることが多いのですが、先輩たちのフォローのおかげでなんとかこなしています。

私はコツコツ積み上げていくのが得意なので、日々経験を積みながら頑張っています。失敗したことについては、反省しながら前向きに考えるようにしています。

Airitechに入社しようと思ったきっかけは何ですか?

DX化について興味を持ったことがきっかけになります。前職は建設業界の営業として働いていたのですが、その業界にもDX化の波が押し寄せてきたので、そこからIT業界に興味を持ちはじめるようになりました。

DXについて調べていく内に、プロセスマイニングという業務改善の手法を知ることができました。

就職活動中、DXに特化しつつプロセスマイニングを取り扱っている会社は、Airitechのほかにありませんでした。

年齢的には38歳とスロースターターだったので不安でしたが、Airitechの業務内容が革新的だと感じたのと、社長の山﨑さんの人柄に惹かれたので、入社を決めました。

前職はどのようなお仕事をされていましたか?

新卒から14年間、商社の営業職として働いていました。具体的には工事業者様や設計業者様などに対して、商品の提案や販売、お仕事のサポートなどを中心とした営業を行っていました。

前職では、お客様に会社のメリットを感じてもらったり、個人に対する評価もあったりしたので、やりがいはありました。

しかし、社内管理としてDXをいろいろ導入した結果、かえって効率が悪くなってしまいました。

Excelで入力していた営業日報をシステム化するというものでしたが、メーカーに勧められるまま導入した結果、システムにムラができてしまいました。

そのとき、自分がシステムを作る側であったら、お客様に満足いただけるものが提供できるかもしれないと思いました。

また、コロナ禍でイベント商材が売れなくなったこともあります。このようなことが重なり、IT業界に興味を持つきっかけとなりました。

入社半年で、Celonisの認定試験に合格されたそうですが、どのような試験ですか?

私が合格したのは、「Celonis Implimentation Professional(セロニス・インプリメンテーション・プロフェッショナル)」です。

60分、50分、40分、30分の4つの試験で構成されており、数日に分けて都合の良い時間帯に受験することのできる試験です。

どのように勉強しましたか?

「Celonis Implimentation professional」については、2022年の1月中旬から2カ月くらいで学習しました

Celonis Academy(セロニス・アカデミー)という英語の教材だったのですが、翻訳ツールを使って学習しました。書いてある内容については難しいことはなく、練習問題を解くことで理解を深めていきました。

教材のセクションは10個以上あるのですが、ざっと見て、練習問題を解いていきました。間違った問題には、答えが書いてあるので、スプレッドシートに書いて覚えるようにしました。

また、Celonisを使った課題もありましたが、どうしてもわからないときは、社内のSlackチャンネルで、アドバイスをもらいました。

1日平均で7~8時間、就業時間の合間も使って学習しました。合計で150時間くらいを学習時間にあてました。

また、ITの専門用語を覚えるために、ITパスポートの資格も取得しました。ITパスポートは、経済産業省が主催する国家資格です。Webサイトに過去問があるので、それを解いていきました。ITパスポートを取得することで、専門用語の意味がわかるようになったのでよかったです。

資格を活かしてAiritechで今後どのようなお仕事をされたいですか?

今回取得したCelonisの資格を活かし、また現場の経験を積むことにより、お客様にCelonisのメリットを伝えたいです。

過去に営業をやっていたので、お客様の意向を汲み取って提案していきたいです。お客様に信頼されるようになって、Celonisの良さを伝えていきたいです。

Airitechには資格取得の支援制度があるので、Celonis以外の資格にもチャレンジして、仕事の幅も広げていきたいでです。

今後の目標は何ですか?

Airitechの中でプロジェクト・マネージャー(PM)として活躍したいです。責任も重くなりますが、やりがいもあると思います。

顧客折衝も営業の経験を活かせると思うので、積極的にトライしていきたいです。

今は知識を貪欲に吸収して、一日でも早く一人前に仕事ができる存在になりたいです。

そのためには、小さい成功体験を積み重ねていくことが大事で、毎日良いことがあったら記録するということを続けています。これが自分の自信につながると思います。

色んなことに対して興味を持って吸収していくと自然と発想力がつくと思います。そうすることにより、豊かな人生を送ることができると信じています。

異業種への転職を考えている方へメッセージ

私は、IT業界未経験、年齢も高いため、採用の壁がありました。

しかし、諦めずに努力した結果、Airitechと運命的に出会うことができ、無事エンジニア職として働くことができました。日々の学習を継続して、ちょっとの成長でも嬉しく感じることが出来ようになれば、エンジニアになれると思います。

これからIT業界にチャレンジする人は、夢をあきらめないでほしいです。Airitechでは、やる気がある人が採用されるので頑張ってほしいと思います。

現在、Airitechではエンジニアを募集しています。
募集中のポジションはこちらです 👇

🔴プロジェクトマネージャー
🔴プロジェクトリーダー
🔴サブリーダー
🔴プログラマー
🔴システムエンジニア

たくさんのご応募をお待ちしています ❕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?