見出し画像

Trick or Treat

明日は、はろうぃんですね〜!

娘が小学生の頃、友達グループで仮装してお友達の家にお菓子交換しに行くの♪とやりました。
小……3、4くらいだったはず。

お友達の家限定で事前に約束してある子だけというルールを自分達で決めてお菓子も交換というので、反対する理由もないのでやらせたワケですが……

ピンポーンとチャイムと一緒に玄関に娘……と友達たち。
元気にトリックオアトリート!
と言いながら玄関先でお菓子交換。

まぁ……そこまではツッコミどころがあるにせよ、良しとします。

その後、子ども達は私に向かって
「お騒がせしましたー」とお菓子を手渡し去って行きました。

…………ん?

ハロウィンって家に来た子どもからお菓子貰うんだっけ?
いやいやいや……逆だよね?

あまりにも愉快すぎて忘れられないハロウィンの思い出です。

この真相は
ご迷惑をおかけするから、おうちの人に渡そう。と話し合いで決めた。ということでした。

未だ笑い話として語ってます。