見出し画像

節分と卒業

写真は節分のヒイラギいわし、らしい。
本当は頭が上ですけどね。
就職組の午後の授業で作ったそうですが娘はオンライン。(自由登校前の最後の授業)

(ここからは聞いた話)
PDFで作り方送ってもらって
先生「家に折り紙なんて無いだろうから正方形に切った紙なら何でも良いですよ」

折り紙、家にあるんだよな。高校生だけど。

先生「色は何でも良いですよ。銀なんて無いでしょうし」
指定の色も銀もバッチリあるんだよな。高校生だけど。

作ったのを写真撮って先生に送ったとこでスマホ持ってキッチンをウロウロしてたから、私の耳に先生の「すっげー」の声が届いた。

普段はビジネス系の授業らしいけど、もう卒業なので時間合わせ的な内容なだけだと思う。学年末試験も年明け早々に終わってます。

実は、というか……やっぱり
病気が悪化してたり通院で休みが多く、登校しても午前での早退が多くて単位が危うかった娘。
ぶっちゃけ少し足らなくて、補習を何度か受けて卒業が他の子に遅れて決定しました。
皆と一緒に卒業できます。

卒業後は治療に専念して進学を遅らせる事を病院の先生と相談して決めました。
担任は「事務に言っておきます」と返事くれたので問題無い。

専攻科進学決定って貼っておいて良い?と言われたそうなんで決定らしい。

今日から自由登校だも〜ん。とダラダラしてます。来週1回は卒業制作の手伝いに行きたいらしい。