見出し画像

学校の七不思議(解決?)

学校の怪談っていうか七不思議ってありますよね。
特徴は7個言えない。あと1個なんだっけ?

まずは子どもから聞いた我が子が通った小学校の話。
よくある音楽室のベートーヴェンの目が光るってやつ。
子どもの学校では朝に光ると言う。
そして実際、上の子である息子は音楽室の前を通った時に光る目を見て「マジだ!」と思ったそう。

その音楽室が校舎の耐震工事で移動となり、たまたま息子達の班が大掃除担当。
肖像画もきれいにして〜と言われ拭こうとしたその時
またもや目がきら〜ん

……………ん?

おかしいだろ、とよく見ると
なんと!

肖像画の目に画鋲
取り除くと、あら不思議
それから目が光る事は無くなったそうです。
つまり太陽光がいい感じに反射してただけ。

この話は5学年下の娘も
「音楽の先生に聞いた。だから光らなくなったって教えくれたけど兄ちゃんだったんだ」
語り継がれてた!っていうか七不思議関係なかった!

子どもの母校の小学校の七不思議が減りました。

次は私の高校の話。
幼稚部から大学まである学校で古い学校。
私は高校からの入学なんで七不思議は中等部からの子から聞いて知っていた。

部活中のある日、後輩が興奮したように部室に来て話しだした。

「先輩!うちの学校にも七不思議あったんですよ」
うん……知ってるよと言いかけるも後輩の言葉には続きがあった。

「やっつ!」

私たち爆笑。後輩きょとん。
七不思議8つは珍しい。