【プリコネR】アリーナを楽しむための基礎編3.アリーナで使う有能キャラ②スタンと束縛

前回はTP回復キャラを紹介した
そこでそのキャラたちを邪魔したら
こちらが有利になるのでは?って話になった
ではどうすれば良いのかってことで
今回はスタンと束縛キャラを紹介する

スタンと束縛とは?

スタンも束縛もざっくりいえば相手の動きを止めて
スキルの発動をキャンセルさせるスキル
違いと言えばモーションが違うくらいで大きな違いはない
似た物として麻痺、凍結、時間停止がある
今回はアリーナでよく使う
初手スタンキャラをピックアップして紹介
初手スタンで先手を取ることを目的として書く
初手じゃないから弱いとかではない
初手スタンはスキルのスピードが命
なのでスタンスピードが早い順に紹介していく

アスレイ

かっこいい❣️

今現在最速スタン
先頭敵1体をスタンして止め
吹き飛ばすキャラ
配布キャラなので入手しやすい
UBもなかなか強い

水ミソ

ミソギ好きはガチ
ԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡

2番目に速いキャラ
先頭敵1体をスタンする
配布キャラなので入手しやすい
後方キャラを攻撃するのも特徴

ミフユ

効率優先❣️

3番目に速いキャラ
先頭1体をスタンする
結構頑丈なのが特徴
星3から使える

マヒル

オラのミルクはいらんかえ〜❣️

ミフユとイノリの中間くらいの速さ
先頭1体を長くスタンし吹き飛ばす
専用2必須!!育成コスト高め

イノリ

スタンと言えばこの子!

5番目くらいの速さ
範囲スタンする
もしかしたら1番使われるキャラかも
理由は後ほど

オツキ

色っぺえ🩷

イノリと変わらないくらいの速さ
4番手を束縛する←ここ大事

ハツネ

きらーん!

イノリと変わらない速さ
物攻最大キャラをスタン←ここ重要

マジカスミ

ミスティ、セオリー、トゥルーリィ!
マジカルリボン、スパイラル!

イノリと同じかちょい遅い速さ
後方範囲スタン←ここ重要

カスミ

名探偵

ちょい遅め
前方範囲束縛
範囲が広めなのが特徴

オバキャル

尊い

結構遅め
敵先頭1キャラからの範囲麻痺
使いにくいが刺さると怖い

スタンの使い方

↑の解説でいろんなスタンがあることを見た
じゃあこれをどうすればいいか
主に邪魔したいキャラめがけてスタンする
例えば前回のnoteで上げたTP回復キャラを狙う
そのスキルより速くスタンをして相手の動きを止めよう
↓のような場合


ユカリさんをスタンさせると相手の動きを遅らせられる

大事な点として
スタンはスピードが命って言った
なぜなら相手の動きを封じたいのに
そのスキルより遅いと役に立たない
簡単に言えば
攻めの場合相手のUB止めたいから
ユカリのムーンライトより速く
防衛の場合自分の動きを邪魔されたくないから
相手のスタンキャラより速く
を目指す
あとは相手の狙うキャラが何番手にいるかによって
使い分けする
多くの場合止めたいキャラは
2番手以降にいること多いから
範囲で止められるイノリが採用されることが多い
オツキやマジカスミのように
後ろを狙うケースも多い

⚠️スタンを使う上での注意点⚠️

①限界突破必須

ここで上げたキャラたちは全員スキルなので
星3から使える
ただししっかりやるには限凸が必死
なぜなら
スタンはレベルの差で失敗することがあるから
そのことをレジストと言うのだ
レベル差が10あると結構失敗する
レベルカンストしてない人が勝ちにくい理由

↑はレベル10差です

②立ち位置でスタンスピードと範囲が変わる

先頭同士だと同士討ち
先頭に違うキャラが入ると負ける

立ち位置が何番目なのかでスピードも範囲も変わる
なのでスタンキャラは先頭に採用するケースが多い(例外を除く)
先頭に置く分攻撃をくらいやすいので
耐久力が弱まるデメリットも(例外を除く)

まとめ

スタンキャラはこれくらい覚えておいたら
大体の状況に対処できる
スタンキャラで相手の邪魔をどんどんして行こう!

次回は
さっき言った(例外を除くの話)
ちょーっと難しいお話
とある2人のアリーナ人権のお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?