#むかウェル 感想

文章化できないと思ったのでメモ書きみたいなものです。
また、感想の通りにこれからは動けると思ったものではありません。

【印象に残った言葉】
・「自分が自然とイキイキできる時間は何をしているか」
・「善く(ウェル)いられる(ビーイング)」

>以前某動画で「自分が心地良くいられる自分でいることが望ましい」みたいな事を言っていたのを聞いたことを思い出しました。

・日本人の自己肯定感は否定を否定してようやく生まれる。
・「否定の応酬」こそが日本人の文化と精神性のOS
・自己肯定感の低さにとらわれ過ぎない

>日本人としての特性だと思うとそこまでクソ真面目に向き合おうとしなくてもいいのかもしれないと思いました。気がしました。

・「奥」という感覚を心の片隅に置きながら何をしているときであれば自分の心が善い状態であるかを見定めていく


「いる」「受容」については今のわたしにはやはり理解に至りませんでした。
ただわたしは何度も読み返して咀嚼することで解釈が進むことが多いので、改めて生まれる感想などもあるだろうと思っています。

いずれにしても、大変遅くなりましたが、読んで良かったと思ったのは確かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?