見出し画像

梅の実収穫で30年越しの?学び

梅の実収穫体験に行ってきた。

早めに着いたのに長蛇の列!出遅れたか?!と思ったけどセーフ

職員の人が長い竹でバサバサ〜って落としてくれるのをわーっとみんなで拾うスタイル(木からもいでも良い)

落ちてくる青い梅は当たるとそこそこ痛い。
そら、さるかに合戦の蟹は青柿投げつけられたら死にますわな…という事を身をもって学んだ。

実は子供の頃から「柿の実当たったくらいで死ぬか?」と思ってた(ごめん、蟹)

サイズと実の硬さ考慮したら死にますな。

梅の実は梅シロップと梅酒にしました。
上手くできるといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?