見出し画像

職業ライバーへの一歩

先日、ライバー始めました!という
ご報告をインスタでさせていただいたところ、
予想外にも気になるや、詳しく聞きたいなどの
お声をいただきました!


その記事はこちらです💁‍♀️


あまりライバーについては、
発信で触れる予定はなかったのですが、
少しまとめておこうかなと思います♪


ライバーを始めた理由

そもそも、なぜライバーを
はじめようと思ったのかなんですが、
理由は大きく分けて4つほど!


1つ目は、前に知り合いがライバーをやっていて、
少し気になってはいた🌟
ポコチャではないけどw


2つ目は、人見知りでできれば
隠れていたい私なんだけど、
3年間LIVE配信を毎週続けてきて、
話すことになれて、
そこまで苦にならなくなっていたこと💐


3つ目は、小さなお子さんがいても、
隙間時間で、完全スキルなしで
(PCとかも使えない人でも)
怪しくなくて在宅ワークにできるものって
なんだろう?って考えたら、
ライバーだったから、
選択肢の一つとして、体感して知りたかった🐏


4つ目は、収入源のひとつにして、
夢を叶えるための資金と、支援金に当てるためと、
個人として、管理栄養士として
もっと認知拡大させたい、
だいたいこの辺りが始めた理由!


始めるまでに実は私、半年から1年ほどかかっていますw
今となれば早く始めればよかったって後悔してます😂

フリーライバーになるか事務所所属ライバーになるか

何がそんなにも、足踏みさせていたかというと、
そもそもフリーライバーでやるのか、
事務所所属のライバーとしてやるのか
決めきれなかったのが1つの理由と、
時間が確保できないかもって言う2点。


事務所は本当にたくさんあるので、
どこを選んだらいいのかわからなくて、
リサーチしては辞め、リサーチしては投げ出しと
繰り返している間に、
1年、半年くらいあっという間にたちましたw

ライバーマネジメント事務所の選び方

最終的に私は、事務所所属のライバーとして、
活動することを決めたのですが、
その選び方を書いておこうと思う!


多分、発信をしている方であれば、
一度はライバーやりませんか?みたいな
DMきたことあるんじゃないかな?💦
私もあったし、また最近増えてきたw


個人的には、DMで来るような
事務所所属はあまりおすすめはしません。

だって、手当たり次第、DMで営業かけてくるって、
人が足りない=入ってもサポート体制が
整っていないことが多いから。
(それがライバーって怪しいって思わせる
原因の1つとも思う)


次々とライバーマネジメント事務所が
新しく立ち上がっているけど、
先日、ポコチャで仲良くなった
他事務所のライバーさんの話聞いていたら、
新規の1期生だから先輩いないから
何していいかわからないし、
サポートも手薄でと聞きました😅

所属している事務所321.incについて

ちなみに、私が所属している、321.incって事務所は、
元HKT48・インフルエンサー・実業家の
ゆうこすさんがファウンダーを務める
業界でも最大手のライバーマネジメント事務所。


ゆうこすさんは、
ライバーをご自身でされていた経験から、
ライバー業界を変えたいと事務所を
設立されたんだって。(ライバー=怪しいを払拭したいと)

ライバーについてはこの動画で概要掴めるはず!

321では、一人一人に担当マネージャーがついていて、
わからないことなどがすぐに解決できる環境の他、

事務所所属ライバー限定のイベントも多数あって、
頑張るスイッチ入れにも効果的🎯
それを理由に、リスナーさんから
アイテム投げてもらうことも可能🉑
(搾取じゃないよ、できる範囲で応援してもらう📣)

そのほかにも、
リスナーさんからのプレゼント送付先に
事務所住所を貸してもらえるので、
身バレ対策なども安心😮‍💨
(送料は事務所負担で、自宅まで転送してもらえます)

同じ事務所所属のライバーさんとも、
仲良くなれたりもするよ💡

ノウハウ提供や、
セミナーもあるから、
初心者でも安心して始めれる😮‍💨

もちろん、トップランカーも、
多数在籍💗

あとは、TVや雑誌で活躍したい、
アイドルや歌手活動したい方へは、
挑戦のチャンスもあります!

もちろん、これら全て無料、
一切費用負担なく所属できます〜💎

よくある手数料が取られることもないので、
ほぼ100%ライバーへ還元されます♪

ほぼとかいたのは、ポコチャから振り込まれる際に、
源泉徴収がされるため✨
(ライバーの報酬は、事務所へ1円も支払われません)

て、いうと、事務所の利益はどこで取るの?って、
不安になると思うんだけど、
その秘訣はこちらの2本の動画で解決🎥


なんかPRみたいになってしまったけど、
もし、ライバー事務所探している方がいたら
おすすめって視点で書いちゃいました🤭
(私には1円も入らないのでご安心ください)

事務所所属のデメリット

正直、ライバー初心者で、
事務所に所属しないって選択肢はないかなって、
個人的には思うかな!


ひとつだけデメリットを挙げるとすれば、
もし、事務所を辞めてフリーライバーで
やりたいと途中でなった場合、
辞めることを引き止められたりすることはないけど、
アカウントが引き継げない可能性があるから
ゼロスタートになるってことだけかな!


321のマネージャーさんは、
すごく親身になって相談も乗ってくれます♪
毎日鬼のようにLINEで相談しまくってる人←

ポコチャが初心者におすすめな理由

ちなみに、私がやっている配信アプリは、
ポコチャなんだけど、ポコチャは時給も出るため、
初心者でも他のアプリに比べて稼ぎやすいので
おすすめです♪


1日マックス4時間、月78時間分まで
配信した分の時給補償あり。
なので、時給+投げ銭で稼げるイメージです⭕️


投げ銭額は、ポコチャ公式から発表されていないので、
計算方法は不明確ですが、およそ3割ほど
入ってきているなという肌感覚はあります!


まぁ、金額も大小あるので、
全部が全部3割ということもないと思うけど!


初めてまだ1週間くらいだけど、
大方のルールなどわかってきたので、
個人的にポコチャのスタートアップ資料作成中です⭕️
活用方法未定だけど、コンテンツの一部に
できたらとは思ってる!

というわけで、321で一緒に頑張れる仲間が増えたら
嬉しいなって思う☺️


今のところ、直接私がライバーのことを
教える予定はないから、
気になる方は事務所紹介するので、
私個別宛にご連絡頂くか、
321公式LINEへ問い合わせてみてね!


321の公式ページはこちらです▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?