お金持ちは幸せなのか

ZOZOの創業者の前澤さんが、
富裕層が貧困層にお金を配るシステムを構築するために色々頑張っていますね。
何百億、いや何兆円もの財産を持っていると、豪邸や高級車、自家用ジェット機で好きな場所にも行けて、欲しいもの美味しいもの、美女、何でも手に入るでしょうね!
しかし、人生というのはどの人にも平等で、ほとんどが100歳以内には死にます。
どれだけお金を持っていようが、あと何十年しか生きられません。
もちろんあの世にお金は持っていけませんよね。
前澤さんは死ぬまでに使い切れない程のお金をどうやって楽しい使い方をするかを考えているでしょう。

さて、ほとんどの皆さんがお金持ちになりたいと思ったことがあると思います。

前澤さんはみんなが憧れる、豪邸や高級車、世界旅行、美女やグルメを既に手にしています。
それで前澤さんは幸せなはずですよね?それでもまだ何か楽しいことを探しています。

「貧乏人は山の頂点にいけば幸せになれると信じて山を登っているが、金持ちはそこに何もないことを知っている。」

そういうことなのかな。と思います。

幸せとは一人一人違うはずで、
自分がワクワクすること夢中になれることを探してやり続けることが私の幸せで、
でもそのワクワクを求めるには多少のお金は必要ですね!
お金持ち=幸せ
ではなく、
過ごす時間の質を高めるためにお金はあるという、
私の持論です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?