見出し画像

黒人ハーフの僕が人にジロジロ見られても気にならなくなった方法

少し見た目が個性的だったりすると

いつどこに行っても人からジロジロ見られる!!

と感じたことがある方もいるかと思います。

僕も本当にそうで、

小さいときから黒人ハーフなので(そりゃそうか笑)

・みんなとは違う肌のいろ

・みんなとは違う髪質

でも

・みんなと同じ言葉しか話せないし

・みんなと同じ服をきて

・みんなと同じ食べ物を食べて

・みんなと同じような家に住んでいる

・みんなと同じ学校に通っている

なんでみんなと同じなのに、
こんなに違うのか?

ってめちゃくちゃ悩みました。

うまくいかないことはすべて"見た目"のせいだと思い込んでいました。

そう、これが答えだったんです。

すべては思い込みでできていると気づいたとき、現実の見え方が変わりました。

・ジロジロ見られる

⇒本当に見られているのか?

⇒見られていたとしてもなぜ気になるのか?

⇒ジロジロ見られていると自分にどんな不都合があるのか?

⇒勝手にジロジロ見られることを悪意と見なしているが、果たして本当に、"悪い意味で"見られているのか?

つまり、

あー自分は見られている見られている

あー自分は目立っている目立っている

あー自分は変だと思われている

と、思い込んで外を歩くから、
他人からの視線に気付きやすくなっているだけだったのです。

そう、

⇒自分が思っているより、他人は自分に興味はないです。

べつに誰も気にしてないし。

そんなに影響もないです。

例え、たまたま、気になって見たとしても、

お互いの人生に一ミリも影響はないです。

だって、たまたま視界に入っただけかもしれません。

見た、見られた

という事実に、

気持ち悪がられた、きもいと思われた、変だと思われた、

勝手に感情をつけているのは自分でした。

事実は事実でしかない。

事実にすぐ感情をつけているのは

いつも自分です。

こう考えるようになってから、

まず自分が人を見なくなりました。笑

もし見られている、と感じた場面でも、

"カッコいいから見てくれてんのかな?ありがと😉"

ぐらいに

自分の勝手な感情をつけられるくらいになれました。笑

どこまでも、

自分優位でいいんです。

あなたの人生です。

あなたの世界です。

生きたいように生きてやりましょう。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?